キックベース朝練の代わりに早朝ウォーキング   

 コロナ禍の影響で小学校は今日から通常よりも8日遅い夏休みに
入ったわけだが、ここ10年以上夏休み初日から行っていたキック
ベース大会に向けた朝練が大会自体がなくなったため当然ながら
行われない。

 以前も記していたがキックベース朝練では大したコーチはして
ないものの球拾いやコート事で行われるミニゲームの様子を見て
回っていると、意外にもいいうんどうになっていたし私の運動不
足解消にも役立っていたので運動をする機会が約12年ぶりになく
なったわけである。

 このままでは運動不足になるという事から何かいい方法はない
ものか?と思っていたら、高校時代の友人が毎朝30分ほど歩いて
いるとの事だからマネようと思ったのだ。

 もともと緊急事態宣言下だった5月4日の月曜日に運動不足解消
のために1時間半~2時間ばかり月曜毎にウォーキングを始めてい
たし、6月に入って中学の野球部が活動し始めた15日から3週間は
野球部の練習サポートに行って球拾いをしていたのだが7月に入り
中学が校舎移転での練習休みや雨などで練習が中止になっていた
ので夕方ウォーキングを復活させていた。

 ただし朝歩く場合は営業が絡むので夕方ウォーキングのように
長い距離を歩くわけにはいけないので30分~45分あたりをメドに
歩くようにしたのだが、あくまで義務感を出さないように気楽モ
ードにしており目覚ましをかけなかったら年寄りの証明か5:30
に何もなしで目が覚めたのだ。

 ここで営業準備の店掃除をして6:00前に家をスタートし5㌔
ほど歩いて6:40に帰宅し、シャワーを浴びて朝食を取り8:00
からの営業に入ったのだった。

 キックベースの場合は5:30に目を覚まして店の掃除をしなが
ら体の機能を起こし、6:45に家を出て7:50に終わって帰宅し
朝食を取って営業開始だったから早朝ウォーキングの方が余裕
を持てる。

 とりあえず義務感でなく、あくまで楽しみで始める早朝ウォー
キングなのでどれだけ続くか分からないが なるべく続けていきた
いと思う。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« レパード玉熊... アトランタ五... »
 
コメント
 
 
 
かれこれ (こうちゃん)
2020-07-30 21:44:26
1年程になるかな?。私も仕事に行く前とか、仕事から帰ってからとか、夜勤明けの一眠りしてからとか、休みの日の好天に恵まれた時にウォーキングしてます。短くて1.5時間から3時間程河原の土手を歩いています。距離的に7〜8キロが平均かな?。月に200〜300キロは歩いてます。ダイエットと体力維持程度にだけど。休みの日には遠距離を歩いていて、キャリアハイが10.5時間歩いて40キロですね。女房は呆れてますが、景色を見ながらなんで、意外に苦にならないよ。自宅から目標に決めたJRの駅まで歩いてます。帰りは日帰り銭湯に寄って汗を流すのが楽しみ。大分は温泉天国なんで。
 
 
 
なるほど (こーじ)
2020-07-31 23:18:58
>こうちゃん様
 やはり同じ場所を何周もするより景色を見ながら歩くのがいいですよね。

 どうしても車での移動が多い中で敢えて車が入りづらい道を歩くのが意外に楽しいです。

 下手に走ったりすると疲れて仕事に差し支えますし、キツいと長続きしなのでウォーキングが最適だと思いますね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。