伝説の もやしそばを食べた

 学生時代にフッコー食堂という店が駅前にあった。
 典型的な学生向きの店で‘安くて量が多く味もいい’という店で、野球部の
練習や練習試合の帰りに寄って食べたりしていた。

 その店も経営者が引退し02年頃に閉店する事になったが、名物のもやし
そばを引き継いだ店が数年前から商店街に出店していたので女房や娘と
一緒に行って久しぶりにもやしそばを食べた。
 細麺の焼きソバで具は豚肉のクズともやしのみというシンプルなもの。

 私は通常の3倍の麺が入っているトリプルもやしを注文。

 高校時代は通常のもやしそばは最も安いメニューで150円。
 だから大盛りのダブルもやしで240円と、焼きうどんの大盛りの焼きウドン
ジャンボ260円で500円コースを頼んでいた。
 それを平らげた後に帰宅して夕食で丼飯5杯は食べていたのだから、
いかに食べていたか分かるだろう。

 トリプルもやしは私の学生当時は なかったメニュー。
 2つを並べるといかに量が多いか分かるだろう。

 

 娘も大いに喜んで食べていた。

 実は12:00過ぎると混みそうなので11:50頃に行ったのだが、運悪く持ち
帰りの人が数人いたので食べ始めたのが12:30前。
 通常なら注文して5分前後で出来上がるはずだったのが、そんなワケで
40分ばかり待たされたものの

‘美味しいものを食べるのは楽しいが、一番楽しいのはそれを

待っている間だ’

という仮面ライダーカブトの天道総司の語録を思い出して待っただけの
事はあった。 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ラグビーU20選... 西鉄の黄金時... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。