五百円玉硬貨が使用され始めて40年

 今年2022年も残り4日ほどになっているのだが今から40年前の82
年4月1日から五百円硬貨が使用され始めたわけで、今や当たり前に
なっている五百円硬貨はありがたみがないとか軽い感じがするなど
流通し始めた頃は決して評判は良くなかったわけである。

 それまで五百円と言えば岩倉具視の肖像画の五百円札だったのだ
が最初に五百円玉を見たのは修行先の福岡の師匠が82年の4月3日に、
スタッフ全員に‘これが五百円玉たい’と言いながら1枚づつ配ってく
れたわけで先輩方曰く‘何かパチンコ屋のメダルみたいですね’と言う
と‘ほんなこっちゃ’と師匠も言っていた。

 だから半年ほど経ってようやく流通し始めたようだが、百円硬貨
の時よりも評判は良くなかったと思う。

 まぁ先輩の1人は‘五百円玉を集めよう’と言って使わずに収集して
いたのだが、むしろ別の先輩が‘むしろ五百円札の方がこれからなく
なるけん集めた方がいいんやないか?’と言っていたのだが。

 それから1年後の83年に県知事選挙の時に解説していた記者の人
が憮然として来店され、カットする師匠に‘これ見てくれんね’と吐
き捨てるように言ってポケットから五百円玉を出したと思ったら
何とパチンコのメダル。

 そのお客さんによると近場までタクシーで来たらしいのだが、
おつりとして五百円玉を渡されたと思ったので降りてよくよく見
てみるとパチンコのメダルを間違って渡されていたらしい。

 恐らく前の乗客からもらったパチンコメダルを五百円玉と勘違
いし、そのお客さんにおつりとして出したのだろうが  あまりに
も紛らわしく運の悪い話。

 そのお客さんは財産家で五百円をもらえないでも影響はないの
だが、こういった事は本当に気分が悪いだろうと同情したものだ。

 あれから40年経ち、そういった話はあまり聞く事はなくなった
のだが・・・

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 千賀滉大がMLB... 大晦日決戦=... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (餃子少年)
2022-12-28 12:31:44
「こち亀」の両さんが五百円玉集めてたのに、すぐに札の方が貴重になって、中川から「よく考えてみたら当たり前の事なんですけどね」って言われてたの思い出しました^_^
 
 
 
Unknown (tamutamu)
2022-12-28 13:16:20
こんにちは。

私自身は物心ついた頃には既に五百円玉が日常に浸透していたので、そのようなハプニングを聞いて驚きました。
岩倉具視の五百円札は子供の時に祖母が持っていたのを譲ってもらって暫く宝物にしてとっておいたのですが、今どこにいっちゃったんだろ?...

さて1982年と言えば、色々とエポックメイキングな年でもあります。
まずテレビでは、この年の10月4日にあの「笑っていいとも!」が始まり、その4日後には今でも続いている流浪の番組「タモリ倶楽部」が始まっています。
タモリが深夜タレントから国民的タレントに繋がった年でもあります。

あと雑誌面では10月1日にテレビ週刊誌「ザ・テレビジョン」が創刊。
そして音楽ソフトではCDが本格的に発売。第一弾はベートーヴェンの「第九」。その曲の収録時間が最大収録分数だったことからチョイスされたそうです。
更に今では懐かしのテレフォンカード。俺も何枚か持ってたなぁ~。

またまた個人的に言えば、僕が好きな「太陽にほえろ!」の初の90分スペシャルが10月1日にオンエアされて、
その内容が初回から10年間レギュラー出演していた竜雷太氏演じるゴリさん殉職編の525話「石塚刑事殉職」がオンエアされました。
ラストの唯一ボスに看取られながらの絶命は何度見ても泣ける!

なんか長々と脱線トークしてすみませんwwww
 
 
 
こち亀=両さんなら (こーじ)
2022-12-28 22:34:26
>餃子少年様

 両さんと中川の会話なら、こういうパターンありそうですし目に浮かばせやすいですよね。
 
 
 
そうですよね (こーじ)
2022-12-28 22:39:42
>tamutamu様

 いえいえ82年の10月に始まった笑っていいともは、当初は先輩方‘笑ってる場合ですよの方が面白いのに’と言っていたにも拘わらず笑ってる場合ですよより全然長く続きましたからね。

 ちなみに82年は私が高校を卒業して理容業界に入った年でもあるので、思い入れは特別ありますね。
 
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。