校区の運動会

 今日は地元校区の運動会。
 今年は長男の幼稚園の運動会もないので、初めて参加
する事にした。
 会場は地元の中学、9:00から始まるので8:40ぐらいに
家を出る。
 到着してプログラムを見ていると、町内の人から「2種目
目にある二人三脚の女性の人数が足りないので奥さんに出
てもらいたい」と言われた。そこで携帯電話を借りて女房を
呼んで来て貰う。

 最初の種目は玉入れ。
 息子達が出場した紅組が大差で勝った。

 続いて女房と組んでの二人三脚。
 我々がアンカーとなっていたが、既に何組かが転倒して
いたので最下位でバトンを貰う。2人で調子を合わせて走ると
場内のMCから「紅組呼吸が合ってます」と言われる中ゴール。
転倒せずに走れてよかった。

 次は綱引き。
 我々の紅組が連勝する。先週の幼稚園での綱引きで体が慣れ
ていた。

 昼食前の私が出る最後の種目が障害物競走。
 スタートしてハシゴくぐり、網くぐり、跳び箱を跳んでから
飴喰いをしてゴールという順番。
 4人での競争で、網くぐりで引っかって手こずらないうように
わざと後について行き、跳び箱を跳び越してから追い上げようと
していたが着地に失敗し転倒。 
 それでも飴喰いの時に顔を上手く突っ込んで3位でゴールした。
 おかげで鼻を中心に粉だらけになったが・・・・・

 直後に行われたパン食い競争では、長男と次男が並んで走った
のだが次男は隣のレーンのパンを取ろうとして失敗。

 端のレーンのパンを取るハメになった。

 パン食い競争が終わって区対抗リレーの決勝があり、ウチは2位。
 終了後に昼食、区の予算から弁当が出る。
 
 午後からはシーソーに置いたボールを跳ね上げてキャッチする
’調子を合わせて’に出場、一回目でしっかりキャッチに成功。
 続いて輪投げでは長男が区内のおじさんと組んでの出場で上手く
いったが、次男は女房が投げる輪を「ボクが投げる」とワガママを
言っててこずらせた。
 全種目終了後、全員で地元の民謡・炭坑節を踊って抽選。
 なんと長男がコメ5㌔を当てたのだ。

 「初出場で米が当たるなどラッキーだ」とみんなから言われる。
 
 私が4種目、子供達が3種目に出た事になる。
 課題だった二人三脚で転倒しなかったのでよかったのだが・・・
 不覚だったのが障害物競走での転倒だ。つまづいたフリをして
ウケを狙おうと思ったら(実際「転ぶフリをしてウケを取ろう」と
言っている連中がいた)本当に転倒した。 
 これに懲りずに来年も子供達と参加する予定だが、来年からは
気をつけたい。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« セ・リーグCS... ドラゴンズは... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (まみ)
2007-10-22 06:36:58
盛り上がってますねぇ☆地区運動会!
お米5キロが景品なんてすごいですねぇ(*O*)
私もがんばってコケないように走りたいと思います(>_<)足もつれそう;……
 
 
 
盛り上がりました (こーじ)
2007-10-22 19:59:00
>まみ様
 ホント盛り上がりました。
 米が景品というのも、なかなか珍しいですよ。
 ほとんどの種目がグランド半周でしたが、1周するのは障害物レースだけでした。
 見ていた人に言わせると「足もつれとったぞ」と言われましたよ。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。