セ・リーグCS、第2ステージを振り返る

 今日ドラゴンズが、ジャイアンツを4-2で破り3連勝で
日本シリーズの出場権を奪取した。
 第1ステージのタイガース戦から何と5連勝での勝ち抜けだ。
 使い古された言葉だが、短期決戦は勢いがモノを言うと
痛感した。
 
 第1ステージのタイガース戦では、いずれも1回に3点と5点を
挙げてペースを掴んで連勝して第2ステージ進出を果たす。
 ドラゴンズがタイガースと戦っている間にジャイアンツは、
優勝決定から14日も空いたため連日紅白戦をやってドラゴンズ
戦に臨んだ。
 注目したのがG1の先発。
 ジャイアンツは開幕投手の内海だったが、ドラゴンズは山井か
朝倉の予想を覆し左の小笠原。
 実は短期接戦は経験がモノを言うので、私的にジャイアンツは
高橋尚で行くべきだと思っていた。
 というのもジャイアンツが、ポストシーズンゲームを戦うのは
02年の日本シリーズ以来。あの時はライオンズに4連勝したのだが、
先発したのは、上原・桑田・工藤・高橋尚の4人だった。
 上原はクローザーなので先発はない、ならばビッグゲームを経
験している高橋が適任だと思ったのだ。

 G1は内海が3イニング連続満塁のピンチを招いて谷繁に2点タイ
ムリーを打たれ、4回には2アウトランナー無しから森野を歩かせ
ウッズに2ランを浴びて4回で4-0。
 しかもジャイアンツは右の朝倉か山井を予想したのに対し小笠
原という奇襲できた。これが当たった。
 右投手用に組んだ打線が裏目にでたのだ。
 これでは勢いのあるドラゴンズには勝てない。

 G2になると昨日の敗戦ショックからかジャイアンツが1回に2アウ
トから3連打で先制するが、すぐに追い付かれる。
 そして4回に1アウト1塁から川上にバスターエンドランを決められ
ピンチを広げると荒木が左中間を破る勝ち越しタイムリー。
 ここで疑問に思ったのが、ジャイアンツの守備が’サヨナラのピン
チ’のような前進守備を敷いた事。
 まだ4回なのに勝ち越されるのが、そんなに嫌なのだろうか?
 これも初戦を落とした故の心理からだろう。
 結局7回にも決定的な3点を追加され、その裏にホリンズの3ランで
2点差まで追い上げるが、そこまで。

 G3は2回に二岡のソロで先制されるとドラゴンズは4回1アウトまで
完璧に抑えられていたが、1アウトから井端にぶつけてリズムを崩し
森野のヒットで1,2塁からウッズが逆転3ラン。
 これでペースを掴んだドラゴンズは、その裏に1点返されるが7回に
谷繁がソロを放ち4-2と突き放した。

 G2から高橋由伸が足を痛めてスタメンから外れたのが、ジャイアン
ツとしては痛かったかもしれないが、ドラゴンズも福留不在だから
お互い様だ。
 つまるところドラゴンズは昨年の日本シリーズを経験しているので
短期決戦独特のムードを経験したというアドバンテージと第1ステージ
を勝ち抜いた勢いがあった。

 ジャイアンツは14日空いたブランクを埋めきれず、5年前から残って
いる野手は阿部・二岡・高橋・清水らの調子も上がらなかった。
 特に4番の李の不調が最後まで響いた形だった。
 
 本当に短期決戦では、チームの勢いというヤツが絶対必要不可欠だ。
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
« 冷え込んだ 校区の運動会 »
 
コメント
 
 
 
去年は交流戦 (屯田兵)
2007-10-21 00:59:28
今年はCSと勉強した訳ですね。



また補強しないと松井抜けてガタガタの二の舞になりそう
 
 
 
あー終わった終わった (柴田真紀)
2007-10-21 02:46:28
 北京五輪予選がんばりましょう。

 え!? まだ日本シリーズが残ってた?
 
 
 
あっさり決まりました (さくらい)
2007-10-21 18:20:18
第3戦のみ少し観戦しましたが
予想どうり?ドラゴンズの完勝でした。
これで昨年と同カードの日本シリーズに。
今年は竜が雪辱か。
明日の松坂、汚名挽回なるか?
添付ファイルありがとうございました。
 
 
 
来年度 (屯田兵)
2007-10-21 21:45:46
テレビ放映とかどうですかね



時津風、亀田と比べて印象薄いわ



これじゃ

相撲やボクシングが深夜帯に追いやられてる時代だ



もぉ野球も同じ道か







相撲ダイジェストが深夜帯に移動したの意味
 
 
 
書き込み御礼&レス (こーじ)
2007-10-21 21:55:47
>屯田兵様
 さて来年は誰を補強するか?新井を取りますか?
 取ったらどこを守らせるのでしょうかね。
 他にビッグネームは、いませんよ。
 
>柴田真紀様
 そう、残ってますよ。
 久々の2年連続同じカードです。
 優勝するとアジアシリーズが待ってますから、勝っても大変ですよね。

>さくらい様
 今日のネタにドラゴンズの雪辱の困難さを書いてます。
 それより明日の松坂は大変なプレッシャーでしょう
ね。松坂の真価が問われそうです。
 
 
 
 
 
野球の録画中継は (こーじ)
2007-10-22 19:39:48
>屯田兵様
 やはり野球中継の録画中継は、見る気がしないです
 ただ相撲やボクシング同様、あの頃の人気種目が不人気になってきてますね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。