高校ラグビーはどこへ行った!

 ウチの店も今日で営業終了だ。店の掃除をしてしめ縄飾りを
して集計などで忙しいのだが、ここ数年物足りない事がある。
 それは高校ラグビー大会のTV放送がないのだ。
 高校ラグビーは私が高校の頃から住友グループの提供でTBSが
毎年12月28日の初日から(現在では27日)OAしていた。
 28日までが1回戦、30日が2回戦、元日が3回戦で23:30ぐらいから
ダイジェスト中心の録画中継。3日のQファイナルは15:00からダイ
ジェスト録画中継。そして5日のSファイナル、7日のファイナルは
生中継というのがいつものパターンだった。
 この業界に入ってからは高校ラグビーが始まると正月休までの
カウントダウンが始まり、修行中は31日まで営業だったので‘あと
1日がんばるぞ’モードだったし帰郷してからは全てのスケジュール
を終えゆったりと開放感に浸って見るのが楽しみだった。
 最近は東福岡が強いので30日が初戦というケースがほとんどだった
のだ。
 ところが数年前から住友グループのスポンサー降板という事情から
か生中継する5日以降しか放送が見られなくなり、昨年度からは遂に
ファイナルのみしか見られない状態になってしまった。
 確かに昨今のラグビー人気はイマイチで視聴率的にも苦しいのは
分る。しかしかつてラグビー以上に低迷していたサッカーはNTVが毎年
OAしていたではないか!
 高校スポーツはサッカーがNTV、ラグビーがTBS、バレーがフジで柔道
がTV朝日という全国大会の放送の住み分けができていた。
 これらの民放は視聴率が取れようが取れまいがしっかりと放送して
競技のバックアップをしてくれていた。ラグビー好きの山城新伍は前に
「TBSと住友グループは偉いよ、視聴率的に厳しい高校ラグビーをしっ
かり毎年やってくれてるから」とコメントした事もあったのだ。
 名作ドラマ‘スクールウォーズ’の元ネタになった80年ファイナルの
伏見工vs大阪工大や、松任谷由実が‘ノーサイド’を作るもとになった
83年ファイナルの天理vs大分舞鶴など名勝負が多いのだが、昨今特に
放送するTV局のスポーツ中継の評判が最悪なのだ。
 恐らく‘国際試合に勝てない競技で視聴率も取れないから’という考
えからの措置だろうが国営ではケアできない高校スポーツの普及の担い
手というプライドを忘れたのかと思うほどこのTV局の姿勢は露骨だ。
 一応スカパーでは全試合生中継で見られるようだが、一般の視聴者に
アピールできるのは地上波でないと厳しいのだ。
 ラグビー協会も手をこまねいてないで積極的にTV東京系でもいいから
働きかけないと大変な事になりかねない。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 年末の大失敗 今年1年お世話... »
 
コメント
 
 
 
さびしいですね。 (さくらい)
2006-12-31 13:02:47
サッカーの日テレの放送に比べTBSのラグビーは
物足りなかったが、昨年から決勝戦のみの実況に。
せめて深夜のダイジェスト版だけでもやってくれよ。
ラグビーフアンとしては本当に寂しいですね。
今年の東福岡、評判よく、楽しみですね。
良いお年を。
 
 
 
書き込み御礼&レス (こーじ)
2006-12-31 22:31:27
>さくらい様
 どうもTBSは義務感がゼロですね。
 NTVはサッカーをメジャーにしようという気概が伝わって来てましたが。
 東福岡は大阪勢に相性が悪いですので強いけど優勝は厳しいと思いますよ。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。