年末の大失敗

 今から19年前の話。まだ福岡で修行していた頃だが、店に
よくミカンの差し入れがあった。
 師匠一家では食べきれないため、我々スタッフにミカンが
回ってくるのだが余らせていると溜まってくる。
 19年前の87年はクリスマス過ぎから少し風邪気味になって
いたのだ。
 福岡時代は師匠の自宅にスタッフは寝泊りしていたのだが、
6年目に入り私は店の2階で店番みたいな形で寝泊りしていた。
 師匠の自宅で風呂に入り5分ほどかけて寒空のもと店に戻る
のだがどうやらその時に湯冷めしたようだ。
 ‘風邪にはビタミンCがいい’という話を聞いていたので
溜まったミカン8個ほどを部屋に帰って全部食べてしまった。
それが27日、ところが28日の夕方頃から腹具合がおかしくなって
来た!
 ‘これはまずい’と思い正露丸を飲むのだがあまり効き目は
ない。夜に店のブラインド掃除をした頃にはちょくちょくトイレ
に駆け込む始末。
 風呂の帰りに熱いお茶を買って飲むが、飲んだお茶が胃から腸を
通って行くのがハッキリ分るのだ。そして膀胱辺りに来た瞬間もよ
おしてトイレに駆け込む、トイレには正露丸の匂いが残っていた。
 翌29日、出勤してきた師匠の奥さんに「腹の調子が悪いのであっ
さりしたヤツをお願いします」と言うと「アンタこの忙しいのに!」
と怒られた。ごもっともである、特に年末のお昼など買ってきた揚げ
物がオカズになるケースが多かったので揚げ物を食べれないとオカズ
がない。
 結局かまぼこを焼いてもらいご飯のオカズにした。
 考えて見るとミカンをはじめとした柑橘系は体を冷やすので、まして
風邪気味で体力が弱っている時に食べ過ぎると腹を壊すのは当たり前。
 大いに反省しきりという状態だった。高3の時など腐った鶏肉のから
揚げを食べても大丈夫だったからと思ったが過信に過ぎなかった。
 それ以来ミカンの食べすぎには注意するようになった。
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )
« 長男が生まれた日 高校ラグビー... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (まみ)
2006-12-31 05:26:00
…ということは、もしやみかんて便秘に効くのだろうか^^;…
 
 
 
我が家の妻は? (さくらい)
2006-12-31 12:45:18
田舎のみかんを毎年送ってもらうが、
家内はいい歳?にも拘わらず、
猛烈な勢いで食べまくるがそのような様子は
一切ありませんが。
年末年始は暴飲暴食に気をつけましょう。
 
 
 
書き込み御礼&レス (こーじ)
2006-12-31 22:28:37
>まみ様
 あまり試さない方がいいでしょうね、体調がよければここまでならないでしょうが。

>さくらい様
 それまでは10個ばかり食べても平気でしたよ。
高校の頃は友人宅で2人であったミカンを全部食べた事がありました。さすがにあれはマズかったです。
 年末年始は体調を崩しやすいですからね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。