キートン山田が声優引退へ


gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/nikkangeinou/entertainment/f-et-tp0-201205-202012040001426

 今日の新聞にアニメちびまる子ちゃんのナレーターを務めていた
声優のキートン山田氏が、声優を引退するという記事が載っていた。

 山田氏は現在75歳という事だから体力的なものかと思ったりする
のだが、ちびまる子ちゃんも放送開始から30年経ち友蔵役など富山
敬から青野武に代わり今は島田敏と3代目だという事を考えると仕
方ない気はするし氏の斜に構えたナレーションが絶妙な面白さを醸
し出していただけに何とも残念な話である。

 絶妙のタイミングで流れるナレーションを担当しているのがキー
トン山田と聞いて‘誰?’状態だったが、後から山田俊司と聞き‘なるほ
ど!’とうなってしまった。

 キートン山田=山田俊司といえば個人的にはゲッターロボの神隼
人を思い出すが、ジャガー号のパイロットとしてリーダーの流竜馬
を支えるキザで一匹狼的な典型的なNo2キャラを見事に演じていた。

 他に演じたキャラではキャプテンハーロックの大山トチローやサ
イボーグ009の004に山ねずみロッキーチャックのコヨーテおやじ、
バビル二世でのバビルの塔のコンピューターに一休さんの足利義満
などクールでニヒルなキャラの声が印象に残る。

 個人的に原作を読んでいると作者のコメントがナレーションのよ
うに記されているのが印象的だったが、斜に構えたナレーションを
担当させるというのはタイムリーな起用で‘よくぞ氏を抜擢してくれ
た’と思ったものだ。

 ルパン三世の次元大介を演じている小林清志氏のように80歳を越
えても活躍している声優がいるので、まだまだ氏の声を聞きたかっ
たのだが本人にしか分からない事情があるだろうから仕方ないとは
思う。

 こうなると来年4月以降のナレーターは山寺宏一氏以外だったら
誰がいいのだろうか?と思ってしまうのだ。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« やはり多くの... 相沢晃、1万m... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ゆり)
2021-03-15 05:33:23
キートンさんはベテランでつる姫ジや~の殿様サイボーグ009の004とギヤグからイケメンとちびまる子ちゃんナレーションをドラマとおおお笑いでこれからは声優はキートン山田さんはおじやまんが山田君にナレーターで今はアニメナレーターはちびまる子ちゃん地デジ副音声はちびまる子ちゃんに4月はノーナレーションナノサザエさん時々ナレーションが3月で最後トホホないつも気まずい時にまるちやんせみのサナギ机の上にするとうかしてミーンミーン大きなミンミンゼミがまるちやんの部屋に私も田舎で蝉のサナギ見つけて従兄弟の部屋においてたら蝉が。うかしてミーンミーン鳴く伯母に叱られた同じまるちやんもお母さんにまる子~とおこられる本当3月でキートン山田さん最後4月からはノーナレーションナノ伊集院君かなラジオでは大人気アニメ博士の伊集院君当時ちびまる子ちゃんのゲラゲララジオナレーションドラマ多分伊集院光オールナイト二ツポンで上手いな~月曜日深夜のもあ~あ又々でもキートンさん後のナレーションはしばらくノーナレーション良くアニメナレーション交代するとノーナレーションが。ほとんどはー残念です4月はノーナレーションかもと噂が
 
 
 
ノーナレーションは・・・ (こーじ)
2021-03-16 22:58:07
>ゆり様

 やはりキートン氏のナレーションも楽しみの一つだったので、ノーナレーションになると寂しいですね。

 
 やはりキートン氏のナレーションも楽しみの一つだったので、ノーナレーションになると寂しいですね。

 まる子のナレーションはさくらももこの呟きという形なので、少しぐらい声質が違っていても入れて欲しいですね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。