ブラジルW杯ベスト4の展望は

欧州最少6、アジア勢全滅=W杯16強出そろう〔W杯〕(時事通信) - goo ニュース

 ブラジルW杯は日本時間の今朝グループステージの全試合を終え、
ベスト16が決まった。

 今大会はアメリカ大陸勢が8カ国と半分を占めたのに対しヨーロッ
パ勢が6カ国、アフリカ勢が2カ国でアジア勢は1勝もできずに全滅
するなどアメリカ大陸優位の傾向になっている。

 前回W杯を制覇しヨーロッパ選手権を連覇した世界ランク1位の
スペインやポルトガルなどショートパスで相手を崩していくスタイル
の国が苦杯を舐め、強烈なプレッシャーをかけてボールを奪うや一気
にカウンターを仕掛けるスタイルの国が好成績を収めている感じだ。

 さてベスト16の組み合わせを見ると悲願の開催国優勝を目指すブラ
ジルは初戦が相性のいいチリで、ベスト8もコロンビアやウルグアイ
など手の内を知っている南米勢だからベスト4は確実なのではないか。

 2つ目のヤマは今大会好調のフランスとドイツがナイジェリアとアル
ジェリアというアフリカ勢との対戦になっていて、順当にフランスと
ドイツが勝ち上がると思う。

 フランスは86メキシコ、98フランス、06ドイツと3大会でブラジ
ルに勝っているし、ドイツの勝負強さも侮れないがブラジルにとっては
前記したように相性のよくないフランスよりもドイツに勝ち上がって
欲しいのではないか。

 反対パートはオランダとアルゼンチンの力が抜きん出ていると思う
ので、ベスト4はブラジル、フランスorドイツ、オランダ、アルゼン
チンと予想する。

 今大会1勝もできず期待を裏切った日本だが5回目の出場に過ぎず
最高がベスト16なのに対して過去4回の優勝を誇るイタリアですら
2大会連続でグループステージ敗退しているのを考えれば、ロクに対戦
国の対策を立てず自分達のやりたいスタイルで臨んでの敗退なので
仕方ないので これを いい薬にして次回以降に生かすしかないだろう。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ノアへのタイ... 次男が眠れな... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。