次男が眠れなかった原因は

 2週間前に次男が友達の誕生会に招待された。

 最近は‘○○クンは呼ぶのに○○クンは呼ばれなかった’などと
いう理由から行われてない誕生会だが、次男の友達たっての希望で
行われ招待されていた。

 15:00ぐらいから始まった誕生会でピザやチキンにケーキなどが
出たはずが、帰宅した次男は あまり食べてなかったようで‘腹が
減った’を連発するので意外に思っていたら寝る時間を過ぎても
‘目が冴えて寝られない’との事。

 我が家の子供達は長男以外21:30までには寝せるようにしている
のだが前の晩は22:00過ぎまで起きていたし、14日の夜もドラマ:
弱くても勝てますを見てから22:00に寝せたので遊んで帰った疲れ
から見て普段は寝つきがいいのですぐに寝るのかと思ったのだが…

 思い当たるのは後日 誕生会の写真が送られてきた時に集合写真で
次男はゲーム機のコントローラーを握り締めていた事からゲーム脳
というヤツだろう。

 つまりwillをはじめとしたテレビゲームに熱中していた事から
食事などもあまり食べなかったのだろうが、テレビゲームに熱中
し過ぎると その刺激で眠れなくなったりするという話を聞いて
いる。

 我が家はデュエルマスターズや遊戯王にバディファイトなどの
カードゲームはやらせても、テレビゲーム機はないので普段は
やる事はほとんどない。

 だからこそ友人宅に遊びに行った時には思いっきりやるのだ
ろうし、これこそが眠れない元凶になっていると思う。

 それを考えると我が家にゲーム機がないのは正解だろう。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« ブラジルW杯ベ... 今年の夏の甲... »
 
コメント
 
 
 
まぁ… (こうちゃん)
2014-06-29 21:02:16
次男坊に限らず、こーじさんの子供達は、脇目を降らずに時間も忘れて、遊びに熱中し過ぎる感じがしますね。自分で歯止めが利けばよいのですが(^.^)。血は争えないですか(笑)。先程の夜分の電話、失礼しましたm(__)m。余計な?メッセージも(苦笑)。
 
 
 
それもありますが (こーじ)
2014-06-29 23:12:04
>こうちゃん様
 パンフレットありがとうございました。
 とりあえず長男が勉強を終えて?しっかり見入ってましたよ。

 ゲームについては我が家にゲーム機がない事から、できるチャンスには貪欲になっているとは思います。

 まぁ私も学生時代はインベーダーゲームに嵌り、100円玉をどれだけつぎ込んだか分かりませんので。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。