客演が多いウルトラマンダイナ

 最近TV東京系のウルトラマン列伝の中でウルトラマンサーガが分割放映されて
おり、ウルトラマンゼロやコスモスと共に登場するのがウルトラマンダイナだ。


 時系的にダイナのTV版最終回の後という設定で地球との並行世界が舞台に
なっていて、ダイナの呼びかけでゼロなどが駆けつけるという形だからダイナの
物語がベースになっている。


 ダイナはティガと共にガイアのピンチに駆けつけた劇場版で、初の客演をした
後に超ウルトラ8兄弟や大怪獣バトルウルトラ銀河伝説にも客演していたから
平成の歴代ウルトラで最も客演が多いという事。


 思えばティガやガイアは最終回で変身アイテムが消滅し変身不能になっている
のだが、ダイナは巨大スフィアを倒したものの空間のひずみに落ち込んで行方
不明という形で終わっており変身するアスカはダイナと分離しないままだった
ので今だに一心同体である。


 ダイナはティガやガイアに比べて最も‘熱い’もののティガとの差別化を図る
ためか軽い話も多く、他の2作品に比べてファンにも好き嫌いが分かれる作品だ。


 ただTV版の最終回で行方不明という悲劇的なラストにしたので お助けキャラと
して客演をさせやすくなったわけだし、アスカを演じた つるの剛志がブレイクした
事もあって その流れは加速している。


 昭和でいえばセブンが帰ってきたウルトラマンのベムスター編で最初に客演を
したのを皮切りに最多の客演数を誇るのと似ているが、両者とも昭和&平成2代目
のウルトラヒーローだという共通点があるのも面白い。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 宇宙戦艦ヤマ... 稀勢の里と新垣渚 »
 
コメント
 
 
 
はふーん (柴田真紀)
2014-01-31 01:55:22
今、こーじさんの記事を読むまで、何も感じませんでした。
せいぜい、平成ウルトラは、平成ライダーと違って、過去作品にゲスト出演してくれるよなー、ぐらいで。
もう、ダメですね…
(と、『アイアンキング』のブルーレイを見ながら…)

 
 
 
そうですね (こーじ)
2014-01-31 23:00:16
>柴田真紀様
 私も先日まで気付かなかったので記事アップが遅れた次第です。

 昭和作品ならすぐに思い浮かびますが・・・・・
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。