バンクーバー五輪15日目:日本ショートトラックの落日

吉沢、小沢は準々決勝敗退〔五輪・ショートトラック〕(時事通信) - goo ニュース

  今日はショートトラックの最終日。
 昨日 女子フィギュアスケートのフリーに沸いたパシフィックコロシアムで
男子500mと女子1000mに男子リレーが行われた。

 日本からは男子は吉沢純平が、女子は小沢美夏が準々決勝に進出して
いたものの予想通り準決勝にすら残れず日本選手は参加した男女合わせて
7種目全てで準決勝に勝ち残れずに入賞もゼロという歴史的惨敗を喫した。 

 大会前から予想されていたとはいえ、入賞すらないというのは酷い話だ。
 ましてや かつては世界のトップだったのに・・・・・

  公開競技だった88カルガリーの頃は世界のトップレベルで当時の日本の
監督はメダルラッシュを宣言していたが、大会に入ると意外な不振で結局 金:1、銀:1、銅:1を獲得した。

 ところが正式種目になった92アルベールビルでは男子リレーの銅のみで
94リレハンメルではメダルがゼロに終わり、98長野こそ男子500mで西谷
岳文が金・植松仁が銅を獲得したものの02ソルトレイクシティと06トリノでは
メダルの可能性すら皆無になっていた。

 そして今回の予想では辛うじて女子リレーこそメダルのチャンスがあった
けど、個人戦では かなりの苦戦が予想されていた。

  初日の女子リレー予選は中国・カナダのグループで あえなく敗退と早くも
メダルの希望が潰え、個人戦6種目で予選に出場し次のラウンドに進んだ
のは僅かに5人(うち1人は救済措置での進出)だから、いくら若手中心とは
いえ この結果には目を覆うばかり。

  昨今の不況で実業団のチームが休廃部が相次いでいるので、競技に
集中できないというのが最大の理由だろうが(長野の銅メダリスト・植松が
リストラされたのには驚いた)五輪の場合は必ずOAされるだけに関係者
達には もう少し対策を立ててもらわないと負の連鎖でショートトラックを
志そうとする者すらいなくなる危険性がある。

 韓国がショートトラックで培ったノウハウをスピードスケートに導入した
成果が今回の金:3・銀:2という大躍進に繋がっているのを忘れてはいけ
ない。

 ショートトラックの強化はスピードスケートの強化にも繋がるのだから。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ケガをして初... ゴルゴレムは... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。