野球部OB20歳の集いから40年

 今年の1月21日&22日に高校時代の野球部同期生7人で還暦旅行
行ったのだが、今から40年前の今日84年3月19日は20歳を記念して
同じメンバーが卒業後初めて揃って飲み会を行った日である。

 当日は本来第4月曜日に行われる練習会が第3月曜日の19日に行わ
れるという異例の事態だったが、終了後博多発のバスに乗り込んで
17:00過ぎに家に帰り着くと
18:00から地元の焼き鳥屋に集まって
焼き鳥をつつきつつ旧交を温め21:00ぐらいからは先輩が経営する
スナックで飲んで大いに盛り上がったのだった。

 昨年から今年にかけて還暦を迎える年だったため還暦同窓会など
行われていたのだが、40年前も成人式を迎える年という事から集ま
りが多かった。

 ご存じのように当時の私は高校卒業後は福岡市内で修行中だった
のだが他に九州電力と旅行会社に就職した者と、大学生が3人に浪
人生が1人だったが浪人中の友人が大学に合格したという事から全
員の進路が決まったという形で合格祝いと20人の集いのような性
格の飲み会となった。

 思えば最近はSNSでつながっている者も多く互いに元気だという
事が分かるのに対し、40年前はSNSなどないので近況を知るのは
電話連絡のみという形で正しく高校を卒業して2年しか経ってない
ものの今より懐かしい感じだったのだ。

 当時スナックで飲み終わった後に近所の長崎チャンポンの店で
締めのチャンポンを食べて帰宅したのが3:00過ぎだったのに対し、
今回の還暦旅行では日付が変わる前に部屋飲みがお開きになった
のを考えると当然だが‘みんな若かったんだな’と実感するものだ。

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )
« 23回目の結婚... 2024選抜高校... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (アミーゴ今野)
2024-03-20 09:25:22
高校時代の野球部の人達と還暦旅行はいいですね。
わしが旅行に行くとしたら、GWに東京くらいですね。お盆には従兄弟と道内の日帰り旅行行けたらなぁ。
僕は現在でも、小中学時代、高校時代の友人と一部の人と練習取ってます。
私は還暦で仕事定年かな。その後もとはいえ死ぬまで、特撮やアニメ、その他に興味持っていきたいですね
 
 
 
Unknown (アミーゴ今野)
2024-03-20 13:35:10
あと高体連で地方行きましたか?
 
 
 
学生時代の友人は (こーじ)
2024-03-20 23:10:39
>アミーゴ今野様

 学生時代の友人というのはいいですよね。

 共通の趣味があればさらによしです。

 ちなみにわが校の野球部は弱小でしたから泊りがけの遠征は行けなかったです。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。