ピグマン子爵登場

 今から50年前の今日74年6月30日にOAされたマジンガーZ83話
から、あしゅら男爵・ブロッケン伯爵に続く3人目の幹部・ピグ
マン子爵が登場し始める。

 あしゅら男爵がミケーネ帝国の貴族の夫婦のミイラを組み合わ
せてサイボーグ化しているのに対しブロッケン伯爵は元ナチスの
将校、ピグマン子爵はマサイ族の屈強なボディの上に超頭脳を持
つピグミー族の上半身が生えているというアフリカ原住民のよう
なキャラだ。

 あしゅら男爵が海底要塞サルード&ブードにブロッケン伯爵が
空中要塞グールに搭乗して指揮をするのに対して、ピグマン子爵
は移動要塞を持たず単独で行動する。

 だからか戦闘力が極めて高いため、あしゅら男爵の鉄仮面軍団
やブロッケン伯爵の鉄十字軍団のような配下を持たない。

 口からの火炎放射や目から催眠光線を放ち両手に電撃槍と盾を
持ち、盾を回転させての突風を引き起こすだけでなく投げつけた
りするし分身・テレポート・妖術・幻術などの能力を持つため単
独で行動できるのだろう。

 自ら妖怪参謀を名乗ってはいるが前述したように自らの戦闘能
力が高く、ボスであるドクターヘルへの忠誠心は薄いので途中で
裏切るといった描写もある。

 とはいえ83話から登場し始めるが87話で倒され退場になるわけ
で、わずか5話しか登場しないため あしゅら男爵やブロッケン伯
爵に比べて影が薄い存在だったと思う。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« とりあえず今... 北中米W杯・ア... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (アミーゴ今野)
2024-07-01 12:15:23
ユーチューブで視聴した時待望の登場でした。
余談ですが、テレビランドは73年の創刊から丸23年で、てれびくんやテレビマガジンに比べて短命ですね
 
 
 
もう少し長く登場して欲しい (こーじ)
2024-07-02 21:36:56
>アミーゴ今野様

 ピグマン子爵もう少し登場していたと思ったのですが5話のみというのは残念ですよね。

 テレビランドは23年で廃刊ですか、個人的にはテレビランドがてれびくんになったのかと思ってました。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。