池田やまびこ打線から40年経ち

今から40年前の82年夏の甲子園の優勝校は徳島県代表の池田で、 やまびこ打線と言われた強力打線が6試合でチーム本塁打7本・85 安打・121塁打など当時の新記録を作っての優勝だった。  特に広島商との決勝ではこれまで‘大型チームが毎回のようにラ ンナーを出すも、鉄壁の守りで凌ぎ少ないチャンスで得点して逃 げ切る試合巧者のチームに負ける’というの甲子園での不文律を1回 表2アウトランナーなしから一挙に6点取り最終スコア12ー2で粉砕 したのには衝撃を受けたものだ。  しかも池田は翌年春も優勝して夏春連覇を達成し夏も優勝候補 筆頭と言われ一時代を築いたわけで、地方の公立普通校が流れを 作った事により以後の高校野球がパワー野球に変貌したわけだ。 . . . 本文を読む
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

独自色→視聴率低下→テコ入れ→個性の欠如

 逆にミラーマンは2クール目までのシナリオができており対処 できなかったようで、個人的には1クール目の雰囲気が好きだか らそのままでも構わなかったが制作サイドはそうはいかずジャン ボフェニックス編となったようだ。  ファイヤーマンも怪獣特撮番組の原点に還り海と地底への挑戦 という独自のテーマでスタートしたものの、サザエさんの裏番組 という事などで視聴率が低迷しテコ入れから侵略宇宙人モノへと 変更されるなど独自色→視聴率低下→テコ入れ→個性の欠如という 魔のループになった。  つまりTV局サイドとすれば視聴率やグッズ販売などが絡むので テコ入れは必須なのに対し、個性豊かな独自色の作品を作ろうと するとオーソドックスな展開に慣れた視聴者からは不評になると いう事になる。 . . . 本文を読む
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )