‘アマレス’ではなく‘レスリング’でいいのでは?

 日本がオリンピックで多くのメダルを取る競技の1つにレスリン グがあるのだが、このレスリングは通常アマチュアレスリングと呼 ばれる。  アマレスの対義語はプロレスリングという事になるのだが通常の パターンならアマよりプロの方がレベルが上かと言えばさにあらず、 プロレスラー達が五輪に出場してもメダルを取るのは難しいのが実 状だ。  実際ジャンボ鶴田こと鶴田友美はミュンヘンで馳浩はロスで中西 学もバルセロナで3人とも連敗しての敗退だから、本来ならば‘五輪 でメダルに届かなかったのにプロで活躍できるのはレベル云々’と言 う声もあるはずが全くないのはプロとアマが全くの別競という事。 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

顔は知らずとも醸し出すオーラで

 今から30年前の4月30日に沖縄水産の栽弘義監督と初めて会う 事ができたわけだが、驚いたのは記者会見が終わりバスに乗り込 む前に挨拶をすると‘ひょっとして宇都宮さんですか、やはりそう でしたか。今日は月曜日だからひょっとしてと思ったのですよ’と 言われたので‘よく分かりましたね’と言うと‘あなたの電話での話 し方や手紙の文章を読むとイメージが湧きました’と言われたのだ。  考えてみると栽氏のように多くの教え子や多くの人と話をして いると直接顔を合わせてなくてもイメージは湧くのだろうし、最 初に電話で2時間ほど話し込んだ時に適当にあしらわれなかった のも単なるひやかしでないと判断されたからなのだなと思ったも のだ。 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )