ボールをつないで攻め過ぎるのも考えもの

 2月29日に再放送されたNHK特集・死闘の果てに日本VS スコット ランドは、なかなか面白いドキュメントだった。   昨年行われたラグビーW杯の予選プール最終戦で決勝トーナメン ト進出をかけた日本―スコットランド戦を特集しているのだが、 日本が逆転したものの後半21点差からスコットランドの反撃で7点 差になってからの凄まじい攻防が分析されていた。  面白いのは先制された日本が3つのT&Cで逆転して21-7のリード からし後半を迎えた時にスコットランドは‘後半はウチが攻める番’ と考えていたのに対し、日本のトニー・ブラウンコーチも‘後半は 厳しくなる’と予測していた事。 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

SWシリーズ影の主役はパルパティーン

 スター・ウォーズシリーズの事を巷では、スカイウォーカー家3代 の物語といわれている。   ファントムメナスからシスの復讐までがアナキンがダースベイダー になっていく物語で、新たなる希望からジェダイの帰還までがルーク ・スカイウォーカーの物語という形になっておりフォースの覚醒から スカイウォーカーの夜明けまではレイとカイロ・レンの物語になって いる。  しかし最終作・スカイウォーカーの夜明けで結果的にラスボスが パルパティーンだったという事が判明したわけで、シリーズ9作は パルパティーンによる銀河帝国の野望の歴史という見方もできる のではないかと思った次第。 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )