うどんジムが確たる答えを持っているわけではありませんが
もちろん、そこから味とかサービスとかいろいろ工夫のしどころが出てきます。
立地が悪かったからそこで投げろとか言ってるわけではありません。
ただ、ほんとに悪かったら、手も足も出ないかもしれません。
むちゃくちゃに悪い立地で始める人は判断力とか資金がない場合が多いから余計です。
うどんジムがよく言われていることが、あんたのとこは食うには足りるけど儲かりにくいとこだ。ただ、ここで2割程度売り上げが上がる状態が数年続くようなら、信用もノウハウも上がってるし、店の評価が高いと多くの人が認めるでしょう。
そのときに、移転しようと思ったら、それぐらいの売上げなら、どこの金融機関でも充分融資が通るだろう。
という感じです。
それが正しいかどうかはわかりません。
ただ、2、3割は、味とかサービスや丹念な店作りの工夫で上がるでしょう。
それで7割方利益が上がるので、儲からないにしても子の教育費がかかるケースとか重度の要介護者が家族に出るとか以外では生活には困らないでしょう。
立地の差はそれこそ、倍とか5倍とか10倍になり、駐車場がない場合は常識外れな評判や知名度がないと、わざわざ遠いところに来て常食はしてくれないし、雨が降れば自転車で来る人は見込めないので、味や評判よりも徒歩圏内の潜在客数の方が大事です。
とはいえ、立地と店舗が決まった以上、そこからは投球術や配球やコントロールを大事にしないといかんでしょう。
数年はかかるでしょうが、味で、お客さんと金融機関の信用を得ることは可能でしょう。
立地が悪ければ、投げろとは言いません。
また、2、3割アップのつもりが、ブレイクにつながることもないとはいえません。
特に、讃岐うどん界は、情報の供給手が、人口とか市場の割りにとても多いわけです。
常識外れのブレイクというのは、比較的起こりやすい業態ではあると思います。
ただ、どこもがんばってないわけではないので、抜け出すのは常識的に簡単ではないと思います。
今回はかなり想像が混じってます。
良くないことは事実が多く、希望的なことは想像が多くなる。
これは、失敗の理由が似通ってるのに対し、成功の理由はいくつかの理由の複合が必要なので様々になりやすいこととも関係しているかもしれません。
視野は限られてますが、開業未経験の人よりは多少根拠がしっかりした想像といったとこでしょうか。
もちろん、そこから味とかサービスとかいろいろ工夫のしどころが出てきます。
立地が悪かったからそこで投げろとか言ってるわけではありません。
ただ、ほんとに悪かったら、手も足も出ないかもしれません。
むちゃくちゃに悪い立地で始める人は判断力とか資金がない場合が多いから余計です。
うどんジムがよく言われていることが、あんたのとこは食うには足りるけど儲かりにくいとこだ。ただ、ここで2割程度売り上げが上がる状態が数年続くようなら、信用もノウハウも上がってるし、店の評価が高いと多くの人が認めるでしょう。
そのときに、移転しようと思ったら、それぐらいの売上げなら、どこの金融機関でも充分融資が通るだろう。
という感じです。
それが正しいかどうかはわかりません。
ただ、2、3割は、味とかサービスや丹念な店作りの工夫で上がるでしょう。
それで7割方利益が上がるので、儲からないにしても子の教育費がかかるケースとか重度の要介護者が家族に出るとか以外では生活には困らないでしょう。
立地の差はそれこそ、倍とか5倍とか10倍になり、駐車場がない場合は常識外れな評判や知名度がないと、わざわざ遠いところに来て常食はしてくれないし、雨が降れば自転車で来る人は見込めないので、味や評判よりも徒歩圏内の潜在客数の方が大事です。
とはいえ、立地と店舗が決まった以上、そこからは投球術や配球やコントロールを大事にしないといかんでしょう。
数年はかかるでしょうが、味で、お客さんと金融機関の信用を得ることは可能でしょう。
立地が悪ければ、投げろとは言いません。
また、2、3割アップのつもりが、ブレイクにつながることもないとはいえません。
特に、讃岐うどん界は、情報の供給手が、人口とか市場の割りにとても多いわけです。
常識外れのブレイクというのは、比較的起こりやすい業態ではあると思います。
ただ、どこもがんばってないわけではないので、抜け出すのは常識的に簡単ではないと思います。
今回はかなり想像が混じってます。
良くないことは事実が多く、希望的なことは想像が多くなる。
これは、失敗の理由が似通ってるのに対し、成功の理由はいくつかの理由の複合が必要なので様々になりやすいこととも関係しているかもしれません。
視野は限られてますが、開業未経験の人よりは多少根拠がしっかりした想像といったとこでしょうか。