うどんジムは「敵対的買収」って言葉が好きでない。
買収を企画する側がネガティブな響きを一方的に負わされ、世の反感を買いやすい立場におかされているのが変だと思う。
内部で新しい部門を育てるのも、アオキさんが九州で挑戦するように、新しい土地でブランドを浸透させるのも時間がかかる。
業務や資本面での提携を経るのも時間がかかる。
いきなり会社ごと買うのが速くて確実で有効に決まっている。
迅速で効率的な投資ができにくい市場は、、投資家からの魅力にも欠けるし、市場で投資や連携を模索する企業の競争力も弱くなるということにならないだろうか?
買われる会社や従業員などへのケアは必要だと思うが、被害者としてのかわいそうさを前面に出して、正当かつ有効な経済活動を行う者を悪者っぽく扱う言葉にはアンフェアさを感じる。
「友好的」に対して「敵対的」と使うのが変で
「開拓的買収」とか「サプライズ買収」とか、ちょっとうまいのが見つからないけど、もっと価値中立的な表現を使うのがいいとは思う。
それにしても
アオキの社長みたいにテレビカメラの前で同じことを続けて、3回も4回も力強く繰り返す人は初めて見た。
普段、近くにいるとたいへんそうだけど、ああいう人が成功するのはわかる気がする。
負けて得たものを「他社に対してベストを尽くしきる徳」と答えたのは一流の言い回しだと思った。
紳士服業界は、青山、アオキ、コナカ、はるやま、フタタって、全部、創業者の姓のまんま?
こんな業界ほかにあるのかな?
不思議。
買収を企画する側がネガティブな響きを一方的に負わされ、世の反感を買いやすい立場におかされているのが変だと思う。
内部で新しい部門を育てるのも、アオキさんが九州で挑戦するように、新しい土地でブランドを浸透させるのも時間がかかる。
業務や資本面での提携を経るのも時間がかかる。
いきなり会社ごと買うのが速くて確実で有効に決まっている。
迅速で効率的な投資ができにくい市場は、、投資家からの魅力にも欠けるし、市場で投資や連携を模索する企業の競争力も弱くなるということにならないだろうか?
買われる会社や従業員などへのケアは必要だと思うが、被害者としてのかわいそうさを前面に出して、正当かつ有効な経済活動を行う者を悪者っぽく扱う言葉にはアンフェアさを感じる。
「友好的」に対して「敵対的」と使うのが変で
「開拓的買収」とか「サプライズ買収」とか、ちょっとうまいのが見つからないけど、もっと価値中立的な表現を使うのがいいとは思う。
それにしても
アオキの社長みたいにテレビカメラの前で同じことを続けて、3回も4回も力強く繰り返す人は初めて見た。
普段、近くにいるとたいへんそうだけど、ああいう人が成功するのはわかる気がする。
負けて得たものを「他社に対してベストを尽くしきる徳」と答えたのは一流の言い回しだと思った。
紳士服業界は、青山、アオキ、コナカ、はるやま、フタタって、全部、創業者の姓のまんま?
こんな業界ほかにあるのかな?
不思議。