世界の中心はどこでしょうか?
ニューヨークは世界経済や金融や国際政治の中心かもしれない。
渋谷はギャル文化、秋葉原は萌え文化、ミラノやパリもファッションの中心かもしれない。
香川は讃岐うどん、もう一回り大きく、うどんの中心かもしれない。
あなたの家族や好きな人がそこにいれば、そこが世界の中心というのも正解だと思う。
世界の中心というのは、どこでもいいし、「香川が世界の中心だ。」と胸を張って言えることはいっぱいあるのだと思う。
そこでいい思い出をたくさんつくれば、その人の中で、そこは世界の中心になる。
香川が世界の中心であると思える人やその領域が増えることが、香川を良くするということの大きなカギのような気がする。
そこでは、応援してくれた。理解してくれた。自分を磨いたり、力を試す場所があった。楽しかった。
そういうことが世界の中心を広げていくのだと思う。
世界の中心を、記号論的にとか構造主義的に考えると、とても相対的なものになる。
ニューヨークや東京とかよりもむしろ、その人の頭の中がその人の世界の中心としかいいようがなくなるのかもしれない。
さて、よく官僚機構のビューロクラシーに対して、アドホクラシーという言葉が、組織論や情報論やコミュニティー論の世界で使われているような気がする。
先日の「辺境」の意味もアドホクラシーとビューロクラシーの関係と似たテーマだと思う。
平時に大量に物事を処理するのに、ビューロクラシーは最高に完成された組織形態といわれ、もともと官僚機構を意味する言葉ができたときは、それは最高の褒め言葉だったと思う。
「そこ!」
うどんジムは、イラクのクウェート侵攻からしばらく経った頃から、地域経済や国際競争などに平時なんてあるのだろうか?
常に、危機をあわせ持った変革期ではないだろうか?
辺境からのランダムな力が垂直統合的な組織のエネルギー集約よりも重要な課題であり続けるのではないか?
と十数年来ずっと思っていたわけです。
大規模な戦争が世界市場での供給力のバランスが崩れたときに起こって来たように、冷戦構造の終結から途上国の供給力が増大し続ける中で、永遠にわが国の地方経済は脅かされ続けるだろう。
当たり前のことかもしれないけど、うどんジムはそういう意味で、「平時」よりも「危機」の部分への警戒心をテーマに、物事を考えることが多かった。
なぜなら、憲法の前文の言葉を借りると、人は恐怖と欠乏から逃れられているなら、自分で幸福追求の機会を活かして、自分で考えて幸せを求める存在であるから、人の平時での幸福に、政府は介入を慎重にするべきだが、危機からは全力で人々を守るべきではあるという憲法解釈があったからだと思う。
一見ネガティブに聞こえるかもしれないが、着目すべきは、危機にこそあるという認識が常に働いていた。
そうすると、どうしても、ビューロクラシーでなく、アドホクラシー的に考えざるを得ない。
しかし、その管理志向の弱さゆえに、アドホクラシー的な考え方こそが、危機と離れて、人々の幸福に直結していくという面にも大きな意味がおけると思った。
官僚機構では中心が垂直的に決められているが、ランダムに創発的な拠点が起こり、ネットワークを構築していく構造では、多くの人が自分を主役にして活動していけるからだと思う。
どうかなあ?
アドホクラシーとネットワーク外部性とかうどんジムも消化し切れてない概念を持ち出すけど、今書いたことを足がかりに、もっと実践的に消化していけるようにしようと思う。
調整コストの低減にこそ意味があり、構成員が情報処理能力にそれなりのレベルを持っていないとアドホクラシーが成り立たないとするなら、うどんジムは、言うんなら、パソコンに強くならんといかんし、ちゃんんと家にインターネットつながんといかんやろうなあ。
ニューヨークは世界経済や金融や国際政治の中心かもしれない。
渋谷はギャル文化、秋葉原は萌え文化、ミラノやパリもファッションの中心かもしれない。
香川は讃岐うどん、もう一回り大きく、うどんの中心かもしれない。
あなたの家族や好きな人がそこにいれば、そこが世界の中心というのも正解だと思う。
世界の中心というのは、どこでもいいし、「香川が世界の中心だ。」と胸を張って言えることはいっぱいあるのだと思う。
そこでいい思い出をたくさんつくれば、その人の中で、そこは世界の中心になる。
香川が世界の中心であると思える人やその領域が増えることが、香川を良くするということの大きなカギのような気がする。
そこでは、応援してくれた。理解してくれた。自分を磨いたり、力を試す場所があった。楽しかった。
そういうことが世界の中心を広げていくのだと思う。
世界の中心を、記号論的にとか構造主義的に考えると、とても相対的なものになる。
ニューヨークや東京とかよりもむしろ、その人の頭の中がその人の世界の中心としかいいようがなくなるのかもしれない。
さて、よく官僚機構のビューロクラシーに対して、アドホクラシーという言葉が、組織論や情報論やコミュニティー論の世界で使われているような気がする。
先日の「辺境」の意味もアドホクラシーとビューロクラシーの関係と似たテーマだと思う。
平時に大量に物事を処理するのに、ビューロクラシーは最高に完成された組織形態といわれ、もともと官僚機構を意味する言葉ができたときは、それは最高の褒め言葉だったと思う。
「そこ!」
うどんジムは、イラクのクウェート侵攻からしばらく経った頃から、地域経済や国際競争などに平時なんてあるのだろうか?
常に、危機をあわせ持った変革期ではないだろうか?
辺境からのランダムな力が垂直統合的な組織のエネルギー集約よりも重要な課題であり続けるのではないか?
と十数年来ずっと思っていたわけです。
大規模な戦争が世界市場での供給力のバランスが崩れたときに起こって来たように、冷戦構造の終結から途上国の供給力が増大し続ける中で、永遠にわが国の地方経済は脅かされ続けるだろう。
当たり前のことかもしれないけど、うどんジムはそういう意味で、「平時」よりも「危機」の部分への警戒心をテーマに、物事を考えることが多かった。
なぜなら、憲法の前文の言葉を借りると、人は恐怖と欠乏から逃れられているなら、自分で幸福追求の機会を活かして、自分で考えて幸せを求める存在であるから、人の平時での幸福に、政府は介入を慎重にするべきだが、危機からは全力で人々を守るべきではあるという憲法解釈があったからだと思う。
一見ネガティブに聞こえるかもしれないが、着目すべきは、危機にこそあるという認識が常に働いていた。
そうすると、どうしても、ビューロクラシーでなく、アドホクラシー的に考えざるを得ない。
しかし、その管理志向の弱さゆえに、アドホクラシー的な考え方こそが、危機と離れて、人々の幸福に直結していくという面にも大きな意味がおけると思った。
官僚機構では中心が垂直的に決められているが、ランダムに創発的な拠点が起こり、ネットワークを構築していく構造では、多くの人が自分を主役にして活動していけるからだと思う。
どうかなあ?
アドホクラシーとネットワーク外部性とかうどんジムも消化し切れてない概念を持ち出すけど、今書いたことを足がかりに、もっと実践的に消化していけるようにしようと思う。
調整コストの低減にこそ意味があり、構成員が情報処理能力にそれなりのレベルを持っていないとアドホクラシーが成り立たないとするなら、うどんジムは、言うんなら、パソコンに強くならんといかんし、ちゃんんと家にインターネットつながんといかんやろうなあ。