goo blog サービス終了のお知らせ 

うどんのこと香川のこと

開店後、ほぼ週1ペースの更新になってます。
しばらく、主なテーマに信号番号の設置を加えようと思います。

恐怖の日曜モニタリング

2007-07-22 20:40:42 | Weblog
ああ、今日は、ちょっとは伸びると思ったけど
にわか雨がほんとうまいこと、うちの営業時間ずっと強く降りました。

人数は幼児さんが多かったので、正確に数えてませんが
歴代最低の

10,100円でした。

これぐらい少ないと、調子が狂うなあ。
日曜日は、先に損しておけとばかりにけっこう玉を入れてるので、半分近く廃棄になってるなあ。

やっぱり、日曜日に他が開けてないのはわかる。

金曜と土曜はけっこう調子良かったんですよ。
だから、世間も夏休みっぽいし、日曜もいけるかもと思ったんですが、えらく長いにわか雨にも邪魔されて。
が、雨が降らなかったら、そんなに増えたかというと、予想はたぶん数人から多く見積もっても10人程度の差だと思う。

よそが開けてないと言っても、最後に閉めたとこも商売になってなかったから閉めたのだから、うちが一つ増えたとしても、自然に考えれば、最後に商売にならんと判断して閉めたとこよりも売れるとは考えにくい。
まして、家族労働がないうちは最後に止めたとこよりも損益分岐のハードルが高い。
日曜は人が少ないから週1でもいける店ありそうなので、日曜オンリーで、ローソンでバイトした方が身体も楽で、収入も確実かも。

うどんジムの大雑把な前提

①たいていの店は商売になる範囲で目いっぱい最大限開店している。
②止めた店はたいてい業績不振で廃業した。

もちろん例外はまあまあありますが、これを前提にして、それ以外は例外として扱って考えるのが、開業しようと思う人は安全だと思います。

楽しようとして短くしてる人なんかいません。
営業時間が短いとこはかつてもっと長かったけど商売にならなかったから短くしたパターンがほとんどでしょう。

うどんジムは儲けがゼロでもマイナス2千円ぐらいまでなら日曜開けます。
そう思ってるから我慢できるんですが、普通なら、この売上げならギブアップです。

開業しようとする人は、よそがやってないから、チャンスという考えと、よそがやってないから向いてないという考え、さらに、よそが多数チャレンジしたけど、現実に失敗したんだろうという風に踏み込んで考えてみたらどうだろうか?
なぜ踏み込む必要があるかというと、サンプルがあると考えることで、空想じゃなく過去例という調べる対象が生まれてくるからです。
自分がフロンティアだという確率は低いものです。
みんな生きるか死ぬかで必死だから、たいていのことはやってみた後で、その地域はそうなっているのでしょう。
そこまで調べたうえで、よそがやってなくても大丈夫だと思えるなら、チャンスかもしれませんが。