【あらすじ】
19世紀のパリ。オペラ座では、連日華やかなショーが繰り広げられる一方、怪人ファントムによる事件が連発していた。若く美しいクリスティーヌは、謎の師「音楽の天使」からレッスンを受け、やがてオペラ座のプリマへと成長する。クリスティーヌの幼なじみ、ラウルは、彼女の輝きに惹かれ愛を告白するが、「音楽の天使」ファントムはクリスティーヌを地下洞窟へ案内し、自分と共に生きるよう願い出た。しかし、クリスティーヌがファントムの素顔を知ったことから、運命は悲劇へと向かい始める……。
【情報】
監督 ジョエル・シュマッカー
製作・作曲 アンドリュー・ロイド・ウェバー
出演
ジェラルド・バトラー
エミー・ロッサム
パトリック・ウィルソン
【所感】
ミュージカル構成の作品。また作品のテーマも歌なので他のミュージカル作品より「歌」が重要性を占めている。ミュージカル作品を映画にしてしまうことにより迫力が落ちるとの懸念があるが、映画でしかできない映像をたくみに使った技が作品に組み込まれており、舞台より落ちるとはいえない。さらに映画独自のエピソードまでつけて、舞台とは違う「オペラ座の怪人」の魅力を存分に発揮している。ミュージカルを映画にすると批判的な意見が出てきてしまうが、この作品に関してはそれを十分に考慮し、ミュージカル初心者でも受け入れやすい構成になっている。また微妙なファントムの心理の描写が分かりやすく、そういう面では舞台より内容が理解されやすいといえるだろう。また舞台でできない白黒の演出などは見事である。舞台では見分けのつきにくい時間の変化が映画だと表現できるというのがこの作品で証明された。セットや衣装に関しても舞台にひけをとらないものを使用しておりあまりにも有名な名作を映画化することに対する意気込みが感じられる。
19世紀のパリ。オペラ座では、連日華やかなショーが繰り広げられる一方、怪人ファントムによる事件が連発していた。若く美しいクリスティーヌは、謎の師「音楽の天使」からレッスンを受け、やがてオペラ座のプリマへと成長する。クリスティーヌの幼なじみ、ラウルは、彼女の輝きに惹かれ愛を告白するが、「音楽の天使」ファントムはクリスティーヌを地下洞窟へ案内し、自分と共に生きるよう願い出た。しかし、クリスティーヌがファントムの素顔を知ったことから、運命は悲劇へと向かい始める……。
【情報】
監督 ジョエル・シュマッカー
製作・作曲 アンドリュー・ロイド・ウェバー
出演
ジェラルド・バトラー
エミー・ロッサム
パトリック・ウィルソン
【所感】
ミュージカル構成の作品。また作品のテーマも歌なので他のミュージカル作品より「歌」が重要性を占めている。ミュージカル作品を映画にしてしまうことにより迫力が落ちるとの懸念があるが、映画でしかできない映像をたくみに使った技が作品に組み込まれており、舞台より落ちるとはいえない。さらに映画独自のエピソードまでつけて、舞台とは違う「オペラ座の怪人」の魅力を存分に発揮している。ミュージカルを映画にすると批判的な意見が出てきてしまうが、この作品に関してはそれを十分に考慮し、ミュージカル初心者でも受け入れやすい構成になっている。また微妙なファントムの心理の描写が分かりやすく、そういう面では舞台より内容が理解されやすいといえるだろう。また舞台でできない白黒の演出などは見事である。舞台では見分けのつきにくい時間の変化が映画だと表現できるというのがこの作品で証明された。セットや衣装に関しても舞台にひけをとらないものを使用しておりあまりにも有名な名作を映画化することに対する意気込みが感じられる。