KEEP ON SMILING!

治らぬなら
治してみせよう
SLE
※SLEとはステキなレディーがなるエレガントな病気である。

おばあちゃんに呼ばれた

2007-11-25 16:32:10 | ☆家族☆
おばあちゃんが「uchoちゃん」と呼んだ。
だからおばあちゃんのところに行ったら「なんべんも聞いてる?ごめんな。100ぺんも聞いてる?」と言われた。

今日おばあちゃんと話すのはこれが初めてなのだが。

まあ、数日前は

「あかん~!!!!起こして~!!!」

をありえないくらい大声で言っているだけだったので、文章になっているだけ少し頭が回復していると思う。

少し、おばあちゃんが回復したと思う。

なんていうか、薬の副作用って大きかったと思う。

なんかね、いきなりこんなことになっちゃって、もう母と私だけでどうしたらいいか分からなくて、とにかくケアマネージャーさん呼んで、その人のいうとおりにした。
おばあちゃんの言動がおかしすぎて、この状態ではかかりつけの医者より精神科の専門の先生に診てもらったほうがいいとケアマネージャーさんが言ったからその通りにした。
精神科の先生はほんとに良い先生だったけど、老人性鬱病という診断をして、鬱病の薬をだした。
一日目はよかったけど、次の日からさらにどんどんおかしくなってきてしまった。
もう手がつけられなくなってしまった。

病院で入院したとき看護師さんからもお医者さんからもこの年で新しい先生にかかるのはあまりよくないといわれた。
その先生の出した薬は本当の鬱病の薬できつい薬だから変な副作用がでてくる場合があると。

とはいえ、母親は介護に発狂しそうだったし、認知症なんて全然分からないからケアマネージャーの言うこと聞くしかなかったんだもん。
病院で、ケアマネージャーだって素人に毛がはえたような人もいるからもう少しおばあちゃんの様子を見てすぐ医者を呼ばなくてもよかったと言われた。

あのケアマネージャーがよくなかったって?
あの精神科医がよくなかったって?
でも肝心のかかりつけの医者は往診をしてくれない。
おばあちゃんは調子が悪かったときまったく動けなかった。(今は徘徊しすぎやが)
病院にいけるような状態じゃなくて、介護タクシーなんて呼んでも何時間も待たされるんだ。

まったくもって、何を信用したらいいか分からない。
だからといって他人のアドバイスうざいし、自分がなったこともない状況においてごちゃごちゃいうなって思うし。

正直な話していいか?
ここだけの話な。

老人への虐待が事件になったりしているが、
うちのおばあちゃん、虐待を受けても仕方ないくらいおかしくて、すごくわがまま。
ほんまに変なことばかり言うし、相手にしなかったらすごい怒るし叫ぶし。
おかあさんが虐待せずにしっかり世話しているのがすごく立派だと思う。

介護の大変さをすごく感じた。
介護もしたことないくせに、「老人の虐待はダメだ」って言うヤツ、いっぺん出直してこい。(何を?)

頭がおかしくなってしまった老人を虐待せずに介護する方が難しい。
私は虐待なんてしたくないし、だからもう近づかない。
おばあちゃんのわがままを全部聞かない。
言っていることを全部しっかり聞いてしまったら絶対虐待してしまうから。
子供のわがままと一緒と言いたいが、悪いが子供よりタチが悪い。
子供はきっちり叱ればすむことだ。
老人はそうはいかんのだよ。
叱れば虐待だと訴え、被害妄想に入り、叫びまくる。

今までお世話になったおばあちゃん。
育ててくれたおばあちゃん。
私の字がキレイなのはおばあちゃんのおかげで、おかげで私は先生業ですごく得している。
年上の生徒さんが多い中で、日本語の字が変だったら話にならないもの。
すごくこの字がキレイな特技は今役に立ってる。
職業柄すごくハガキを書くことが多く、そのたびによかったなあと思っている。
本当におばあちゃんのおかげやと思っている。
おばあちゃんに大感謝している。

でも、もうあそこまで変なことばかり言って、わがままばかり言ってたら、私ももうほうっておくしかない。
私が冷たいならそう思うがいいさ。
心の成長がまだ完全でない私は、あのわがままをすべて聞いてたら、むかついてむかついて殴って蹴ってしまうだろう。
ほうっておくのは私の優しさだ。
虐待しないようにキョリを置いているんだ。

布団をかけずに寝ていて、布団をかけたら
「死人に布団なんていらんのじゃぁぁ~!!!!」
っていうやろ。

「起こして~!今おきなあかんねん!」
と大声でいうから起こすやろ?(起こすのもおばあちゃんめっちゃ重いから一苦労やねんで)
ほんであんだけ起こしてて言ったのに、起きたとたんすぐ寝るねん。
ほんでまた大声で
「起こしてえなー!!なんで起こしてくれへんの!!」
ってめっちゃ剣幕で怒るねん。

それ一日中やって、あと排泄の世話で、そりゃ温厚な母も気が狂う。

私は本当におばあちゃんを無視するようになった。
冷たいね、私。

でも鬱病の薬やめてから一週間。
おばあちゃんがだいぶ叫ばなくなった。

ちょっと快方へ向かっているのではないかと思った。
私にしては珍しいプラス志向。
またもとのおばあちゃんにもどらないかなあ。

最新の画像もっと見る