KEEP ON SMILING!

治らぬなら
治してみせよう
SLE
※SLEとはステキなレディーがなるエレガントな病気である。

ハリポタで通訳練習☆

2005-11-24 23:16:44 | ☆映画・ミュージカル☆
昨日ハリーポッターと賢者の石やってましたね。
仲睦まじく、母と見てました。
というか、英語の全くできない母を横において、英語で映画を見ながらずっと通訳してました。
つまり母は私の勉強に使われていたのです★
かわいそうに
でもSFやファンタジーの大好きな母は言語が分からなくても口を開けたままで「すっごいなあ~」と見てました。
実はこの映画、二人で映画館に足を運んで見た作品にもかかわらず、二人とも結構(かなり?)忘れていて、初めて見るように楽しんでました。

さてさて、私の通訳の出来ですが、やはり難しいものですね~★
特にハリポタは魔法の授業のシーンなど、呪文があって、呪文と言葉の区別とかしにくいですね。
呪文だけじゃなく、やはり固有名詞が多いので訳しにくかったです。

もちろん、私のリスニングも完璧ではないので、「ごめん、今わからんかった」という言葉もちらほら。
と思えば、母が「今ムーブ!てゆーたな!!!動け!ってことやろ。お母ちゃん英語分かったで~」と得意気に言い出すことも。
「ムーブ!」なんてほとんどの人が分かるのでは……
と思いながらも「すごいやん」と褒めておきました。
母は褒めてのびるタイプなので。

それにしても、通訳するのとっても楽しかったです
映画の内容も楽しめ、英語という言語も楽しめたので。
語学好きには洋画はたまりませんね~
そしてまだまだ自分の英語の修行が足りないと、これからの勉強にやる気がどんどんでてくるuchoなのでした

最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (夢子)
2005-11-25 09:42:18
それ夢なんです。映画が字幕読まなくてわかるの。すごいですね。字幕があれば、ところどころ聞き取れることがありますが・・・

TBつけさせていただきました。よかったら遊びに来てくださいね。
返信する
やっぱりすごいな! (naomixx)
2005-11-25 11:40:23
あぁ、私も英語もっと分かるようになりたい・・・と思う。切に思う

もうかねてから何回思ったことか・・・

でも意志が弱いからまたすぐに思ったことを忘れてしまう
返信する
Unknown ()
2005-11-25 18:00:14
ハリポタは長くてあまり意味がわかんらないから見たことねいです。面白いですか??
返信する
その手があったか! (mucchi)
2005-11-25 19:44:53
darlingと見ていたので、日本語。でも、日本語でみてもおもしろくなく、うろうろしてた。ビデオとってあるから、後で英語で見ようと思っていたら、ビデオテープが古くて、ほとんど画面うつってやせんでした。しかもビデオが終了しちまって、予約録画のオーラの泉が録画できてなかった。そのうちDVDで見よう。英語字幕でるし。(もちろんロードショーは見たけど。ハリポタファンの甥と話が盛り上がる。)uchoちゃんのパソコンもDVD見られるんらよね?ぱそこんでDVD見だしたら、ビデオ操作たるくて、テレビの前になんか座れんよね。しかし、ucho母は、通訳訓練クラスの先生か?進学塾では何教えたはったん?
返信する
ハリポタ (ぴぴん)
2005-11-26 00:39:19
好きです♪

この前WOWWOWでも、ハリポタやってて

見たばっかりです。

新しいのもうすぐ公開ですよね~観たい!!
返信する
ハリポタ (ucho)
2005-11-26 05:06:45
>夢子さん

コメント&TBありがとうございます♪

洋画っていいですよね♪

ブログお邪魔させてもらいました。



>naomixx

いやいや、まだまだあのゆっくりしゃべるハリポタでも全部は聞き取れないのよ

洋画を字幕なしで見るなんて、本当に高い目標よ★

でも邦画でも叫んでるとことか何言ってるかわからんときない?

だから英語もわかんなくても気にしな~い



>空さん

ハリポタはきっと人それぞれ☆

好きな人にはたまりません★

ネバーエンディングストーリーが好きな人とかはかなり好きかも



>mucchiさん

これは結構良い勉強法だと思いますよ~★

因みに私もハリポタのビデオの後、オーラの泉をビデオにとりました★

ゲストは佐藤玉緒でしたよ。本当はかしこい人のようで……。



私がパソコンでDVDを見られるようになったのは、パソコンかえた最近です。(パソコンをかえたのを機にブログを作ったのでブログを作ったときくらい)

で、DVDもそんなにもってないので、いまだビデオ派です★

やはりDVDは便利なんですねえ~★

まだパソコン全然使いこなしてないです



母上は国語の先生でした。

英語はからっきしですが、漢字やことばはよう知ってます★



>ぴぴんさん

最新作と一作目だと、ダニエルラドクリフくんはじめとするキャストの成長が全然違いますね~★

一作目のラドクリフくんのかわいいこと!!

今はえらい男前になって……

ハーマイオニ役の女の子もえらい大人の女性になりましたねえ~
返信する
>mucchiさん (ucho)
2005-11-26 12:04:15
ふと思いついたのですが、私うどんのおかげでビデオ→ビデオにダビングができるようになったので、ハリポタ&オーラの泉のビデオダビングして送りましょうか??

でもDVDの方がいいですかね?

CM入ってるし……。

オーラの泉は佐藤玉緒さんで前の森久美子の方が面白かったのですが(個人的に)、華道家の刈谷崎さんのお華を紹介しててきれいだったです★

何回も重ね撮りして映像の悪いビデオでよければ、送りますので言ってくださいね♪

それにしても佐藤玉緒も刈谷崎さんも漢字が違う気がする……
返信する
突発性難聴 (naomixx)
2005-11-28 11:55:23
うん、日本語でも叫んでるの聞きとれないときある。

邦楽とかでも何いってるのか分からんとき多い。

てか私、ここ数年で気付いたんだけど、ちょっと聞き取れない音があるみたい

だから、リスニングが苦手なのも、音痴なのもこれのせいにしようかな、と

あっ、uchoの声はクリアーだしカツゼツもよいから、めちゃ聞き取りやすいよん♪
返信する
お気遣いありがとう (mucchi)
2005-11-28 13:54:28
実は、ハリーポッター1は、中古ビデオ買ったり,地上波初放送のビデオとったりとかして、何度も見てる。(殆どながら聞きやけど)中古ビデオは甥にプレゼント。テレビの録画ビデオは、結局重ね録りしてしまった。最近、大事なビデオの保存ができない。チャーリーズエンジェルの録画も二回とも消してしまった。ゆえに、せっかく送っていただいても、早々に消してしまいそうです。中古DVDが安く手に入るまで待ちます。つい先日ブックオフで、チャーリーズエンジェルと、ホーンテッドマンション中古DVDをそれぞれ1300円でゲット!darlingの高校時代の友達20人近く集めてのホームパーティーの、料理の仕込み前やったので、仕事前に、自分へのごほうびとして購入。ルンルンです。私、本屋も好きやけど、ブックオフもだ~いすき。古本やけどすごくきれい。こないだ、子供向け青い鳥文庫の、宮沢賢治や芥川龍之介の小説を1冊105円で購入。子供向けの本でも、内容は一緒やもんね。その前には、ラヂオビジネス英語のテキストとCDを2ヶ月分400円で購入。低価4000円ぐらいでしょ。今年のと去年のやったけど、NHK講座って、しょっちゅう再放送やるから、古くても関係ないよね。テキストもCDもたぶん未使用のもの。uchoちゃんと一緒で、私にもシャネルのバッグは必要ないの。

関係ないけど、高校の卒業アルバム見たら、ビトンのセカンドバッグ持ってる女の子がいた。私なんか、OLになって初めてヴィトンの存在を知ったのにーーーーあれを民芸模様のようと思うのは私だけ?
返信する
お気遣いありがとう (mucchi)
2005-11-28 13:54:30
実は、ハリーポッター1は、中古ビデオ買ったり,地上波初放送のビデオとったりとかして、何度も見てる。(殆どながら聞きやけど)中古ビデオは甥にプレゼント。テレビの録画ビデオは、結局重ね録りしてしまった。最近、大事なビデオの保存ができない。チャーリーズエンジェルの録画も二回とも消してしまった。ゆえに、せっかく送っていただいても、早々に消してしまいそうです。中古DVDが安く手に入るまで待ちます。つい先日ブックオフで、チャーリーズエンジェルと、ホーンテッドマンション中古DVDをそれぞれ1300円でゲット!darlingの高校時代の友達20人近く集めてのホームパーティーの、料理の仕込み前やったので、仕事前に、自分へのごほうびとして購入。ルンルンです。私、本屋も好きやけど、ブックオフもだ~いすき。古本やけどすごくきれい。こないだ、子供向け青い鳥文庫の、宮沢賢治や芥川龍之介の小説を1冊105円で購入。子供向けの本でも、内容は一緒やもんね。その前には、ラヂオビジネス英語のテキストとCDを2ヶ月分400円で購入。低価4000円ぐらいでしょ。今年のと去年のやったけど、NHK講座って、しょっちゅう再放送やるから、古くても関係ないよね。テキストもCDもたぶん未使用のもの。uchoちゃんと一緒で、私にもシャネルのバッグは必要ないの。

関係ないけど、高校の卒業アルバム見たら、ビトンのセカンドバッグ持ってる女の子がいた。私なんか、OLになって初めてヴィトンの存在を知ったのにーーーーあれを民芸模様のようと思うのは私だけ?
返信する