KEEP ON SMILING!

治らぬなら
治してみせよう
SLE
※SLEとはステキなレディーがなるエレガントな病気である。

☆単語帳☆

2005-09-04 20:38:49 | ☆語学☆
ボキャブラリーを増やすのは、リスニングもリーディングもびっくりするほど力が伸びるので語学力を伸ばしたい人には重要なことだ。
しかし英語は長年勉強してきたが、いまいち良い暗記方法というのにめぐり合わない。

今までで一番良かったのは単語帳。高校時代に大活躍したので、今年はじめくらいからまたはじめることにした。
高校時代のは全部捨てて、新たな気持ちでやりだした。
はじめはよかった。
語学好きなので、単語を覚えるのは苦ではない。
だがそのうち手に負えないほどの数になってきてしまった。
今では一日かけても全部は見れないくらいの量だ。
やった日にちを書いて一週間たったらやり直すということもやってみた。
しかしこれもだんだん一週間じゃ間に合わなくなる。
しかも一日の勉強が単語だけで終わるというのはなんとなく一日を無駄にした気分だ。
しかも頑張って覚えている単語はpolyglotなど日常会話で絶対使わないような単語だ。
一体私は時間をかけてなんでこんな単語を覚えているんだろう…
一体何の意味があるんだろう…
だんだん単語帳の呪いにでもかけられたような気分になってくる。
好きな語学の勉強がいやなものとなってしまう。

というわけで先月一ヶ月単語を覚えるのをやめた。
すると単語の呪縛からとけた気分となり他の勉強を楽しめた。

だがさすがに一ヶ月やらないと単語が恋しくなってくる。
というわけでまた明日から単語を覚えようかと思うが単語帳以外にいい方法がないかなあと試行錯誤する今日この頃である。

ここでuchoの絶対日常会話でつかわんやろ~単語集

teetotaler 禁酒主義者
xenophobia 外国人嫌い
posse 民兵隊
nepotism 同族登用
crucifixion はりつけ(←でもこれは「ジーザスクライストスーパースター」という映画にでてた。ずっとなんて言ってるんだろうと思ってたのでこの単語を見たときはちょっと感動☆)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ましろ)
2005-09-05 12:30:22
写真の単語帳すごい量ですねぇ
返信する
Unknown (ましろ)
2005-09-05 12:34:32
写真の単語帳すごい量ですねぇ

学生時代、単語帳を完成させると、その達成感で燃え尽きて結局あまり使わなかった経験あり・・・
返信する
Unknown (eiji)
2005-09-05 15:28:06
確かに1日単語で終わると切ないでしょうね。

でも、その根気が凄いですよねー。



私、初級スペ語辞典を制覇しようとして、見出し語が8800語だと気づいたとたんに投げ出しました。100枚束で88個なんて私にゃ無理ですわ(^^;



今は少しづつ続けてますが、単語っていったい何万語あるんでしょ。数を意識しちゃ続かないのかもしれませんね。
返信する
Unknown (ucho)
2005-09-06 18:15:55
>ましろさん

その気持ちわかります!!!

ノートとかも綺麗にまとめてしまうとその達成感に満足して覚えなかったりしません?

だから私は学生時代なるべくノートはきたなくしてました…

でも最近また綺麗にスペイン語のノートまとめはじめたのでその達成感に満足して全然覚えていません…



>eijiさん

確かに単語は数を意識しない方がいいのかも!!

よく考えたら日本語でも知らない単語いっぱいあるし★

あー記憶力のいい頭が欲しい!!!!!
返信する