KEEP ON SMILING!

治らぬなら
治してみせよう
SLE
※SLEとはステキなレディーがなるエレガントな病気である。

☆世界の言葉でコンニチハ☆

2005-09-02 21:58:09 | ☆語学☆
写真の図書カードにはいろいろな言語で「やあ!」が書いてある。
ロシア語のテキストに掲載されているクロスワードであたったものだが語学マニアにはたまらない一品だ。

もともといろんな語学に興味を持つようになっていった一つの要因に世界の言葉でコンニチハと言えたら楽しいなと思ったことがある。
そうすれば世界中の人と挨拶ができる。
挨拶というのはコミュニケーションの基本であり人間関係を円滑にするものと私は思う。
それが世界中の人とできるなんて、非常に素敵なことだ。

それをふと思い立ち、いろいろな友達に言ってみたら、いろんな言語の挨拶を教えてくれた。
中にはタイ語の「サワディークラップ(早いのでサワディーカと聞こえるらしい)」やマレー語の「ミンガラーバ」なんてマイナーな言語まで教えてくれる友達もいた。
他にはポルトガル語は「ボンジーア」オランダ語は「フーテモールヘン」らしい。
おかげでいろんな言語のコンニチハが分かって非常にわくわくした。
これで私はタイやポルトガルに行っても挨拶ができる。
いわゆる異文化コミュニケーションだ。

ところで今日は友達の誕生日なのだがお誕生日おめでとうもいろんな言葉で言えたら素敵だなあとふと思う。
だがさすがにこれはいろんな友達に聞いたって分からないだろう★

お誕生日おめでとう!
Happy Birthday!
¡Feliz cumpleaños!
День рождения!

私の分かる言語はこれくらいだな。もっと分かれば世界中の人のお誕生日が祝えるのに。

因みにこの前ラジオスペイン語講座でやっていたが、スペイン語のハッピーバースデーはフェリス(=ハッピー)クンプレアニョス(=バースデー)だが、あの日本でもお馴染みの♪ハッピーバースデートゥーユー♪の歌がそのまま♪クンプレアニョス~フェーリース♪となるらしい。
歌のリズムの関係で♪バースデーハッピー♪となっているのだ。
また少し異文化の面白さを感じる。

そして初めてロシア語をブログの本文に書いてみたが文字配列を覚えていないので一苦労だ。
polyglotへの道は遠い…


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
納得☆ (naomixx)
2005-09-03 09:23:52
私の友達で、uchoのほかにも語学マニアがいて(uchoほどじゃないけど)その子は、全然知らない人にでもいきなり平気で話しかけるくらい話すことが好きやねん。

言葉を使って、自分の知らないことはなんでも知りたい!って思うんやって。で、それをより多くの人としたいって思うと、自然と語学勉強にハマるんやって。

uchoも人と話するの大好きやん?

語学好きのルーツはそこから来てるのかもね
返信する
なるほど (eiji)
2005-09-03 12:11:50
語学好き=話好き って納得ですねー。



ロシア語も表示出来るんですね、驚きました。しかし、知らない文字ってホント記号に見えますよね。キリル文字ってどこか宇宙の雰囲気があるなぁ(笑
返信する
私も納得☆ (ucho)
2005-09-03 18:13:52
>naomixx

確かに語学好きは話好きな気がする!!!

そうそう、好奇心旺盛なんが学習意欲をアップさせるね



>eijiさん

確かに知らない文字って記号に見えますね。

私もアラビア語講座とかたまに見るとすごくそう思います。

どこの国か忘れたけど、今日本語のTシャツが流行ってるんですって。

ひらがな、カタカナ、漢字がまざってて日本語をしらない人には面白い記号なんでしょうね。

でも販売側も日本語の意味はわからず勝手にインターネットなどから日本語をとってるみたいで、Tシャツに書いてある日本語の意味はめちゃくちゃでした

返信する