KEEP ON SMILING!

治らぬなら
治してみせよう
SLE
※SLEとはステキなレディーがなるエレガントな病気である。

バースデイ☆

2005-07-23 16:30:40 | ☆勉強☆
人間とは興味のあるものに関してはすぐ覚える能力を携えていると思う。
かくいう私は人の誕生日を覚えるのが得意だ。
大体一回聞くと覚えるし、その後忘れない。
今でも小学校の同級生の誕生日をやたら覚えているがその9割とはもう連絡をとっていないので、私の中で覚え損であるが、忘れられないので仕方ない。
基本的に誕生日というのは他人に覚えてもらっていて嫌な気持ちはしないので、結構好きな能力ではあるが、無駄に覚えていることも多く、自分の中で「あっ今日○○さんの誕生日だ~」と思うだけで、今は連絡先も知らないというパターンがよくある。

この無駄に覚えている知識を何かに役立てられないかと思い、最近年号を覚えるのに活用している。
○○事件があったのは○○さんの誕生日といった具合である。
これはかなり自分には適した覚え方だ。自分の中で満足している。
何か有効な勉強方法が見つかると人に薦めたくなるが、こればかりは私には覚えやすくても人には薦められない覚え方だ。

自分の誕生日の年号に何か事件のある人はこの覚え方で覚えるとよいと思う。
さすがに自分の誕生日は誰でも覚えているものだ。

因みに私の誕生日には刀伊の入寇があった。
私の中であまり重要な事件ではない。
受験のときには覚えなかった。(もとより歴史が苦手で受験のときもしっかり覚えていないが)
しかもこれ以外は有名な事件は起きていない。
もっとすごい事件が起きてくれればと思ったが今更歴史を変えることができるわけでもなく、私の誕生日の年は女真族が攻めてきたこと以外は平和な年だったと素直に歴史を受け止めるしかない。


最新の画像もっと見る