内和農園ドタバタ日記

夫婦で農業の備忘録てきなことを綴ります。

籾摺り三昧 まずはひと段落

2019年10月15日 23時59分43秒 | 田んぼ
今日は、朝パラパラ雨降っちゃいました。
午後からの数名様は稲刈りしてました。

沢水も落ち着いたから閉めた堰を開けたり、酒蔵さんのパレットもらったり、農協のパレットもらったり、金曜日に注文しておいた籾摺り機のコグベルトもらったりとフラフラしてました。

ベルトもらいの帰りパジェロミニの左フロントのキャリバ固着しました。
降りて確認してから3キロ自走して板金屋さんのシャッターがフルオープンだったから勝手に入庫。
留守なんで、おやつの餡びんと伝票置いて歩いて小屋へ。

ヒヤヒヤしながら前半戦をやり過ごしましたが、まだ、半分も終わってないからこれから稲刈り本番。
その前にコグベルト交換します。
LB-66

相当痩せてたのね。


可変プーリーとテンションプーリーの間が正常な距離になりました。

排気ダクトが塩ビで4mX3=12mだから抵抗大きいんだろうな。
塩ビは10m迄がメーカーの教科書です。
2本に減らしてみようかな。

玄米プール300キロいっぱいして夕食なり。




ながら作業は9俵/h


このレイアウトは正解でした。
製品もくず米もコロコロとターンテーブルと昇降機使えるから楽。



今日の拾い物
藁切り刃あたりかな。

コメントを投稿