内和農園ドタバタ日記

夫婦で農業の備忘録てきなことを綴ります。

PC-30-7E アバンスR エンジン整備 その3

2024年02月10日 23時30分01秒 | 重機&農機具修理

今日は燃料タンク、作動油タンク掃除です。

外したエルボ類も洗います。


低圧配管はエンジン内蔵油圧ポンプへ繋ぐホースの接続部が邪魔で降ろせない感じ。


配管掃除はこの状態でもできるからよいでしょう。


燃料メーター取り外し。


エアーで沈殿物を剥がして、灯油で洗ってみました。
灯油は堆積物と一緒にチェンジャーで抜き取りたかったけど、粒径が大きいので苦戦。




赤湯のアストロ遠いので、ホームセンターに寄ったらありました。
これで、タンクを逆さにして灯油でゴミを洗い流せる。


作動油タンクも中を覗いたらスケーリングしてました。


これはコーティングではないと思うな。カルシュウムなのかしら?















今日は、タンク掃除でおしまい。
今回掃除してて、何でも吸い取れる集塵機はあったほうがいいなと思いました。
従弟おすすめの集塵ユニット作ろうと思います。



コメントを投稿