内和農園ドタバタ日記

夫婦で農業の備忘録てきなことを綴ります。

寒波合間の冬支度

2022年12月17日 09時30分00秒 | おうちのこと!?

今日は寒波の合間の晴天、日曜日からまた寒波の天気予報。
今日は、気温の高い晴れ間にしかできない仕事を進めます。

じいちゃん送り出し後、WA-40を板金屋さんへ除雪シーズン前整備へ。

歩いて帰宅。
お向かいさまへおいたままのはせ掛けセットのパレット撤去、ぼくの軽トラのドナーワンボックスを板金屋さんから屋敷内へ移動。
洗車かたっぱしから。

コンポスト、ユンボ2台、ダンプの荷箱1台、うちわ4号トラクタ クボタSL41を洗車。


フォークリフトにチェーンを履かせてお向かいのパレットを移動準備。


内側、2個目に繋げる。

外側、4個目に繋げました。


コンバインを移動させて、空いた場所にパレットを置きました。



板金屋さん敷地で除雪の邪魔してるぼくのドナー車、夏にセル移植してるからセル始動できなかった。
雪から掘り出して軽トラで引っ張り出して、前の牽引フックがないから軽トラのを移植して軽トラ牽引にてエンジン始動。
エンジンは無事だった。
軽トラで牽引して我が家の屋敷へ。

廃車パジェロミニの下は雪が無いので、移動させて、軽トラドナーくんを滑り込ませました。
下にパジェロミニを駐車しました。
これで、雪下ろししながら春まで置いておきます。


そのたもろもろ作業後、洗車開始。
排雪でダンプを使うので、荷箱洗車してから車庫へ仕舞いました。
乾いたら、年明けあたりに排雪架装します。




KOMATSU PC-30MR ガリレオくんから洗車です。
午前中の間に雪の中から掘り出してきました。
気温が高いので、池の水で大方洗ってから温水洗車で仕上げます。

なんか恒例行事です。




普通の方は洗車でここ外して洗わないのですが、年に一度外して洗って置くとホースが痛みません。




おしまい。


続いては、KOMATSU PC-30 avance
もはや、排土板の油圧シリンダー油圧抜けしてるから、車体を持ち上げられない。
暇みて、シリンダOHしないとな。


今年は、車内も洗車します。


床下工具箱も掃除。
なかなか、インディージョーンズみたいな状態。
発掘作業中w。


車内洗車前に工具置き場を洗車してました。
水位が下がらないから排水口ないのかな??と思ってました。
でも、構造上つけるよなーと。

あった。
ここか!



フロント下部ウインドガラスも外して、フレームで盆栽していたのですが、綺麗に洗車しちゃいました。


マット下は鉄の床です!。
土の床を卒業しました。


キャビンも綺麗になった。
ガラスも拭いた。




なかよく冬ごもりヵ。


遺跡から発掘した工具箱。







8時半、トラクタ洗車まではできなかった。
明日洗車します。


締めは、じいちゃんの風呂w。
洗車道具、投光器全部仕舞っておしまい。
いつ、寒波で吹雪になってもいいように後片付けは大事です。



コメントを投稿