内和農園ドタバタ日記

夫婦で農業の備忘録てきなことを綴ります。

令和5年 水稲はじめ 種籾消毒準備 はじめました

2023年04月03日 21時30分00秒 | 田んぼ

今日はぽかぽか。
軽小屋で種籾消毒の準備です。

昨年確立した袋詰めスタイルにて。
今年は、針式アナログ計量ばかり2台体制としました。
デジタルばかりだと、風袋引きが簡単にできるのでちょっぴり欲しいなととも思うけど、右の測りはダイヤル回して風袋引きできたからいいかな。


20Kgの購入籾は右に10㎏、左に残量。


微調整して、風袋込でこんなかんじ。


できたら、玄関前で札を付けて、外のパレットへぽいぽい。


袋詰めでいちばんめんどいのが、1年前の札を屋敷中捜索して、仕分けする作業w。


夜の部活は飼料米のふくひびき。
昨年、1袋30㎏の脱芒選別済みの籾を小分けです。
1回の仕分けで10㎏x3袋出来上がり。


明日は、自種のはえぬきの小分け。


一冬、吊るして乾燥させた森多早生の脱穀、風選、脱芒、選別までいけるといいな。



コメントを投稿