内和農園ドタバタ日記

夫婦で農業の備忘録てきなことを綴ります。

DJI SPARK 写真保存失敗検証

2023年02月12日 15時30分00秒 | ドローン

今日はじいちゃん日曜日。
ぽかぽか日和。
朝のお勤めも道路乾いてて楽ちん。
お犬様もニコニコ散歩日和。


DJI SPARKで水路点検作業をしていて、帰宅して写真整理すると写真が少ない??

1枚目はファイルはあるけどファイルが壊れてるようで表示できない
2枚目

3枚目

4枚目

5枚目

ここらで、映像リンクが切れたりしたかな。
6枚目
ファイルが壊れてる
7枚目
ファイルが壊れてる

次の現場へ移動して点検した写真はプロポからは撮影のカシャ音していたけど
ファイルすら生成されていなかった。

何が原因で保存されないのか分からない。
SDカードのメモリーエラーも大変考えられる。
なんか、挿したまま放置してるとSDカードが壊れるのかも、以前さしたままにしてたSDカードも同じ症状が出たような気がするな。

挿してた16GBのSDカードはWindowsでクイックフォーマットはできる、クイックフォーマットのチェックを外して物理フォーマットすると失敗する
でも、クイックフォーマット後、Windows上でそこそこのファイル数と大小サイズのデータをコピペするとエラー無く保存されてる。
???
まぁ、百姓には分からん。
代替トラック処理的なもんがWindowsとSPARKの組み込みOSで違うんかもな。

百姓は悩まず、ケーズデンキで16GB 980円を2枚買うのでした。
1枚は使う、2枚目は保険でドローン箱へ入れておく。

新しいSDカード挿して、試し撮影6枚以上撮影してみたらうまく撮れてる。
外気温も関係しているのかな。

撮影されなかった水路部分もうちからギリギリ撮影できました。



もち田んぼもスノーモービルで見に行かなくても点検できた。
家のGLより低いから高度さげて詳細検査しようと思うと映像リンク切れそうで怖いから降りられない。
根性無しな僕。

でも、今年は雪少ないな。
今シーズンの水稲が不安だな。




SDカードを変えたからか、3個あるバッテリの放電後再充電が一巡したからか、気温が高いからシステムが安定なのか分からんけど映像リンクが切れることなく普通に撮影できました。

5年くらい前のSPARKについてのYoutubeや取説読んだりとお勉強。
手順として、写真撮影したらば毎回撮影写真を確認できるようなので、確認しろってことですな。

できることなら、毎回SDカードをドローン本体から抜いて保管しろかな。



コメントを投稿