内和農園ドタバタ日記

夫婦で農業の備忘録てきなことを綴ります。

令和4年、もち苗だし 苗代へ編

2022年05月01日 17時00分00秒 | 田んぼ

令和4年初めての苗だしです。
まずは、ヒメノモチから。
風があると育苗器のカバーが剥がされることがわかりました。


一番上はやっぱり乾燥しすぎで芽がでにくいな。


下はこんな感じ。


お水補充しなきゃ。


管理機で、ラブシートの両側を抑える泥をつくります。


圃場へ入水しておきました。
昨年は有孔ポリが風で飛ばされて大変だったから。
圃場へ密着して楽。


枚数が少ないと楽。


午前中、1パレット並べてお昼になりました。
父ちゃんが支援してくださいました。
午後もと出てきたが、じいちゃんはお休み。
食後のお昼寝を3人で茶の間でしてました。
そーと1名づつ部屋を出たが、目があった。w
お昼寝しててねーと言ったけど外から覗いたら南枕でねかせたじいちゃんがぐるぐる回ってきた枕でもがいてた。w
よって、田んぼへ手伝いに出てきた父ちゃんへあなたの仕事は茶の間で寝てろとなりました。w
さて、のんびり一人苗だしです。

16枚x8本の128枚/パレットはこうなりました。w

前の2列がキャリがスタックして前傾して32枚横倒し。
田んぼに横転した苗箱もうまく立られたから被害はこんくらいですみました。


何事も経験です。
本番苗だしはシートベルトが必須となりました。
例年より雪が多かったから圃場が柔らかいです。


苗箱並べるのにも便利です。




スゲ笠は雨降りでも便利です。
笠が大きいから手元が濡れないのでスマフォで写真を撮影できました。


何事も経験ですな。


コメントを投稿