内和農園ドタバタ日記

夫婦で農業の備忘録てきなことを綴ります。

PC-30-7E アバンスR エンジン整備 その10

2024年02月17日 23時30分00秒 | 重機&農機具修理

今日は、エンジン整備からです。


今回リテーナーはそのまま使いまわします。
オイルシールのみ交換しました。


カップリング取付です。








サーモスタッドも交換します。


エア抜きこっち向きのほうがいいんじゃないかなと相談しながら調整。


フライホイールカバーにオイルポンプ取付カバー合体です。


ファンプーリー側オイルシール交換です。
今回は、ファンプリーも新品に交換しておきます。
節約するならば外して段付き確認後に注文するべきなんですが、たまたまぽかぽかな珍しい冬期間整備なので明日は大雪になる可能性も否定できないから注文しておきました。


キーはないです。位置決めのノックピンのみです。




既定トルクで締め付けました。
W/Pも新品に交換してもらえました。




サーモスタッドまた外したような気がするな。




シリンダーのドレイン見つけたから蓋外して、ジャブジャブシリンダー内を洗いました。



シリンダー内洗浄終わったら、シリンダーの側面排水蓋して、そのままオイルパン交換作業しました。


エンジン関連整備はおしまいです。そのままエンジン取付作業へ進みます。


私は天井クレーン担当です。


上げつつ、下げつつ微妙にマスト倒して前後進させつつ、エンジンマウント合わせです。


車体側ブラケットもエンジンマウントに取り付けたのね。


いろいろ試行錯誤中。




なんか下ではいい感じに収まったようです。


エンジン固定完了、オイルポンプ固定完了、コンバルアレー台座も固定完了しました。
作業の峠は越えました。
皆様、ありがとうございました。


夕方、燃料ポンプの角リングが届きました。
交換しました。




ここまで来ました。
皆様ありがとうございました。
夕方、気分転換にコメプロへドライブに連れてってもらいました。
米沢市内でフックレンチ調達できるとシリンダーOHのときも安心でますね。
ありがたいです。



普段、腰袋に入れている2mコンベックス紛失したので2個買ってきました。
百姓は測ることが好きなんでないと大変不便です。


皆様のおもてなしネスカフェ クラシックもカワチで買えるので簗沢便利な部落になってきました。


夜の部活へ
じぶん家のユンボなのでエンジンカバー改造です。
コメプロへ行ったのはホールソーが欲しかったのです。
カバーのこのアングル部分が干渉して引き抜きにくいのです。
このアングルはカバーとボルト固定に改造します。








アングルの穴にナットを溶接します。




こんな完成イメージです。







アングル分離しました。


見えないところなので家にあった緑色で錆止めしました。








今日の作業はおしまいです。




コメントを投稿