内和農園ドタバタ日記

夫婦で農業の備忘録てきなことを綴ります。

森多早生 籾摺り完了

2017年12月11日 22時38分28秒 | 森多早生
小屋片付けしてます。
乾燥機掃除で出てきた籾やコンバインから出た籾をハーベスターでゴミ取りしたり、最後の籾摺り段取りしました。

夕方から、森多早生の籾すりしました。
種取りの残りを籾摺りするので長い野毛で籾摺り機の呑み込みが悪い。

籾摺り機1回詰まらせてあちこち開けて籾救出


近道はなく、そうと入れるのが解決策

こうなったら、手で詰まりを取るの繰り返し
籾入れに集中しちゃうと、籾摺り機を循環にするのを忘れて玄米に色選で弾けなかった籾が混入してしまい、籾入り玄米を籾摺り機を再調整モードに変更してやり直しorz



種は籾袋で2袋とって残りで2俵半できました。


今年の忘年会のおにぎり用森多早生完成。
まぁ、酔っ払いは塩おにぎり大好きなのよね。

コメントを投稿