内和農園ドタバタ日記

夫婦で農業の備忘録てきなことを綴ります。

不整地運搬車運転技能講習申し込みしました

2017年09月14日 12時32分13秒 | 土木
9月17(日)〜9月18日(月曜)世の中は秋の連休です。
まぁ、農家は稲刈り準備中ですけど。

9月19日からの現場で不整地運搬車を使います。
あら、誰も免許がないと分かりました。
免許取りに行くことになりました。

秋の貴重な2日を米沢市にあるマツキ自動車学校(松が岬自動車学校)で免許取りしてきます。
昨年の夏はトラクター買ったから大特と牽引免許取りに行った学校です。

となりは農協の葬祭場と中央倉庫でお米倉庫です。
フレコン足りない時はこの倉庫へもらいに来てます。
道路向いはコマツさんです。

不整地運搬車運転技能講習

昨年はピチピチ大学生に混ざって免許取りして世の中の流れをみてました。
9割がAT限定です。
妻は時代を先取りしているので「普通自動車はATに限る」って免許証です。

10年後は「普通自動車は自動運転に限る」って免許証に書かれているんでしょうね。

不整地運搬車運転技能講習は大特と車両系あるので、11時間コースで終了です。
受付のお姉さんは、ある免許全部持ってこいとおっしゃいました。

持ち物
免許証発行代込みで40,680円也。
ペン、判子、免許
お弁当、メット、作業服、靴(前回は農業白長靴で免許取りました。履きなれた履物で運転しろと教官に指導されて安全靴から毎日履いてるゴム長靴で大特と牽引取りました。)


コメントを投稿