今日はエンジン降ろします。
天井クレーンなどないのでフォークリフトです。
天秤棒くらいあるといいけどないので吊しろ調整できるようにレバーブロックです。
下りました。
カップリング交換です。Hex10㎜手持はLレンチしかない。
フライホイールの穴に棒入れてロックします。
これ付いてたときのカップリングの写真です。表面はフラット面です。
これ、外側(油圧ポンプ側面)
なんと裏は
クランクシャフト側面みるとテーバー付いてるのです。
こっち面を外に向けてくれると油圧ポンプ取付楽なんだけどな。
ヒサくんがHex10㎜の駒を貸してくださったので規定トルクで締め付け作業できました。
Hex17位までショート、ロング揃えておいたほうがよさそうですね。
できあがり。
夜の部活はエンジンカバーを外してみようかなです。
エンジンマウントは私、確認写真撮るまえに動かされたから多分こうだろうと置いて写真とったものです。
最後まで僕は分からないで終わった。w
このスペースにモータとバッテリーと制御盤いれればePC-30-7Eになる感じ。
右に引き抜けそうなクリアランス。
いろいろ、干渉する部品を外して抜いてみた。
抜けたけど、カバーだからとバカにしてたらすこぶる重いです。これなら、ユンボが横転してもエンジン潰れないわ。
明日はエンジン洗浄するので、各所養生作業しておしまいとします。
エンジン内蔵油圧ポンプの養生が一番メンドクサイ。
こちらのホースも養生しておきます。
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