内和農園ドタバタ日記

夫婦で農業の備忘録てきなことを綴ります。

ルバーブ畑 (自宅) 定植

2013年06月25日 18時30分00秒 | ルバーブ

夕方、妻とルバーブの苗を自宅の畑に定植しました。
当初は10株の予定でしたが、マルチを延ばしてみ、株間をあんばいしたら、20株を植えられる長さだったので、植えちゃいました。

残、28株です。
28株を百目貫と羽黒堂に割り振りするのがちょっと大変かも。

トラクタでうなった後、素人二人でマルチシートを広げましたが、畝を立てたほうがいいだろうとなり、先日修理したじじ管理機で畝を立ててから、マルチシートを張りました。
P6250429

株間は鍬1本分としまあした。
P6250430

鍬一本分ってSIで何ぼかって測ったら、2尺5寸(760mm)くらいって分かりました。
P6250433_2

マルチに穴を開けるのは、便利が道具が小屋にあったので拝借してきました。
P6250431

挿して、抜くとあら、丸くくりぬけました。
P6250432

よういドンで定植開始。しかし、妻は手だれだったので、私の倍速で作業してました。w
P6250434

それなりに完成。まずまずだな。
20株がそれなりにまっすぐ定植できました。
P6250435

総監督が視察に参りました。
P6250436


コメントを投稿