内和農園ドタバタ日記

夫婦で農業の備忘録てきなことを綴ります。

JA11エンジンオイル交換

2011年06月25日 01時19分22秒 | おうちのこと!?

先日、エンジンオイルとフィルタ交換しようと購入してから一ヶ月が経とうしていた今宵。

一念発起!

オイル交換しました。

Cimg2463
ホームセンタで買いました。
初めてみたんですけど軽自動車用に3L缶ってあるんですね。
かわいいから買ちゃいました。
空缶は、洗浄灯油入れに使うのでした。
オイルエレメントは、一緒にホームセンターで売られていたものをチョイスしました。

Cimg2462
ああ、いい色。
2009年9月26日の引越しに間に合わず、柏のメカドック入院していたJA11です。
あのとき、オイル交換して以来ですから、1年9ヶ月ぶりのオイル交換ってことですね。
酷使されたJA11です。
その間、インジェクタートラブルによるシステムサイエンスへ救急搬送。
山形へ引っ越してから、エンジンかからない事件より、燃料タンク交換。
なかなか、楽しんだジムニーです。
おかげさまで、SJ30同様に愛着がわいてきました。

Cimg2480
交換完了。

Cimg2481
現在の走行距離は、103463kmです。

3000km or 6ヵ月どちから早いほうが交換次期とおしゃる方がおおいので、
次回オイル交換は、
106463km or 1月24日
となます。

スタンドの『オイル交換次期ですよ
~』はがきはありがたいような気がしてきました。
いつかはターボは壊れるでしょが、まめなオイル交換でターボが延命できれば、このジムニーの寿命も延命されるので、こまめな、オイル交換を心がけます。





コメントを投稿