内和農園ドタバタ日記

夫婦で農業の備忘録てきなことを綴ります。

籾摺り機完成

2019年09月30日 00時59分33秒 | 田んぼ

夜、お師匠とくうちゃんに手伝ってもらいコンバインと発電機電源線接続、コンセント2個作ってもらいました。
今年は、粗選機、米選別機LT30をプラントへ投入します。
これで、計りと主米選別機LT30と中米選別機LT30間をつなぐ昇降機、くず米計量器のみ100vです。
計りは商業電源から供給しますが残りは200vからダウントランス経由の100vとします。

静岡製機の秋一番(大島農機 MR5α OEM)もドナーから部品移植して使えるくらいになったと思います。
あとは、使いながら直します。
軸のベアリングがダメでした。



モノタロウにあったどベアリングはメタルシールのみみたい。
ベアリング買って、Tigで蓋作戦が良いみたい。


ドナーから取り出して、まずは移植します。


移植完了 ツートンカラーになっりました。


良さそうなベルトも移植しました。
揺動板が7枚から9枚に増えたから、搖動板のプーリー径が大きくなりLA-46になってました。

ぶんぶん丸4α 4インチ籾摺り機のベルト一覧


ぶんぶん丸5α(秋一番) 5インチ籾摺り機のベルト一覧


細々とした部品も移植しました。
搖動板へ混合米を供給する部分のダンパースプリングが欠損してました。


搖動板の角度を調整するハンドルの皿スプリング?も欠損してました。


戻り籾のインペラが摩耗していたので一式移植しました。


各所に潤滑剤を塗布しました。
これで、粗選機>籾摺り機まで完成しました。
プラント完成までは先が長い!



コメントを投稿