内和農園ドタバタ日記

夫婦で農業の備忘録てきなことを綴ります。

令和5年8月3日 大雨に向けてノアの箱舟作業(堀上げ編)2日目 おしまい

2023年07月04日 16時00分00秒 | 田んぼ

堀上げ2日目です。
今日のオペレーターはシマさん、ゲンちゃん、クニちゃんは補助作業となります。

あたしは、相変わらず手鎌作業
クニちゃんに刈払機で野バラなどを側溝縁を刈り降ししてもらって、手鎌で天端の縁切り作業して、よいしょよいしょと掘りから引き上げです。


ユンボの履帯外れが起こりやすい地形区間なんで、昨日の修理で敷いた35㎜床材を敷きながら堀上げを進めます。
板敷き番頭をゲンちゃんにお願いしました。


水路は泥だけになった。



この枝の出っ張りが今回の詰まりの原因です。
ユンボで引き抜けば、今後進路妨害するのは電柱脇にある排水路を横断している黒パイのみとなります。
点検箇所がへ減るのは助かる。



作業は無事完了しました。



コメントを投稿