内和農園ドタバタ日記

夫婦で農業の備忘録てきなことを綴ります。

令和5年 防除おしまい

2023年08月22日 18時00分00秒 | 田んぼ

午前4時起床
カズくんとぼくの田んぼの防除後半です。

農作業小屋でトースト食べながら打合せ。

途中、頼まれ防除2回目
エリア88

1回目は電柵なくてよかったが、電柵張られたから散布高度を2mから3mへ修正して散布作業をおこなっていました。
この圃場、なかなかドローン泣かせです。
圃場奥は急こう配な法面
手前は市道
田んぼの中に電気の電柱横断、街灯の電線並走、電話線はカテナリーななかなかデンジャラスゾーンで田んぼが狭いw








高度3mにすると、電話線とちょっと接触しそうで怖いです。


お墓の脇は広々障害物がなくて良いです。
防除しながら、お盆の花や茶わん片付けました。


なんも考えずにこれ買ってきてました。
これ牛乳風な乳飲料ってものだった。


道理でカスピ海ヨーグルトの種いれても出来が悪いわけだ。w
これスーパーで牛乳コーナー置くとき、分かるように置いてほしいな。
でも、お腹ゴロゴロならないから冷蔵庫から出してコップ一杯のんでも平気だった。


森多早生の穂いもちは広がってないけど、一応予防でビームをふりました。


無事、令和5年防除おしまい。
二人とも怪我もなく、ドローンも故障、墜落なく安全に作業が終わってよかった。
来年の課題は山積してますが、まずはよかった。

歳と共に、2階へ資材を保管するのが辛くなってきました。
防除用資材を収獲コンテナに整理し、1階土間へ置くことにしました。
ポリタンは柱に吊るしました。

また来年。


春、納品時にクボタさんからフライトコントローラーエラーで飛べないバッテリーと渡され、新品2個購入17万円のきっかけバッテリーです。
飛べないバッテリーはただの豚なんですけど、一応充電してバランスもとって保管します。
暇みて、ドローンに繋いで再々評価してみようと思います。


後片付けも一段落したから、一人祝賀のプチプチ贅沢。


カフェオレで乾杯。




コメントを投稿