内和農園ドタバタ日記

夫婦で農業の備忘録てきなことを綴ります。

弁天ママの漬物講習会

2020年08月31日 22時35分00秒 | グルメ
今日は、ゆうちゃん豆畑草刈り。
シンちゃん家上の畑草刈りしてました。お土産に梵天ナスなど、もらってきました。

梵天ナスいっぱい貰ったから、漬物挑戦。

弁天ママからレシピもらってたからにらめっこ。
書いてあることはわかったが、水で塩と砂糖溶けるまで待ったらいいのか?分からない時は材料持ってお家へ。

鍋に1.8L水入れてコンロで加熱。
そこに、塩、砂糖、ミョウバン、鷹の爪を入れて溶けたら完成。
漬物液冷めたら、瓶にナスをゴムボール入れるように押し込みながら詰める。
漬物液満タン入れて蓋で完成。


漬物液は冷蔵庫に入れておけば、ナスが貯まったら、すぐに漬物できるから漬物液のストックは便利。
入れ物はネスカフェの、瓶が定番。


今日作った漬物は常温で養生。
つまみ食いしながら美味しかったら出来上がり。
念願のコーヒー瓶漬物なんで、ネスカフェ瓶大、中、小使ってみました。


液から顔だしてると黒くなるらしいから、ビー玉重しも頂いてきました。
重しの代わりにキュウリ入れて重しの代わりにしてもいいそうな。

コメントを投稿