来年の水稲に向けて、機材調達です。
今年からプール育苗を行いました。
ハウスへ送水するのに3インチガソリンエンジンポンプをつかました。
始動はリコイルです。
正直疲れました。
セル付きエンジンポンプは贅沢だろうか?
ガソリンエンジンのガソリンはスタンドで買ってこないと無い。
ディーゼルエンジンの軽油は我が家に軽油タンクあるし、農協が配送してくださいます。
ヤフオクでセル付きディーゼルエンジンポンプのジャンク品を15000円で落札しました。
ヤンマー型式
ポンプ PDA80V
エンジン ヤンマー L40ADEPN
セル付き 日立 S114ー651
引き取り限定でした。
日帰り家族旅行を兼ねて栃木県鹿沼市にある『リサイクルショップ 飛行船』さんへハイエースでドライブです。
妻がまちの駅へ買い物に入ったら、捨てられたと僕の体に張り付いて離れません。
お昼はPAのミニストップ
まぁ、今日は家族旅行のリハーサルと言うことで納得して頂きました。
AM6時、お家出発 片道221キロ
往路巡行80キロ弱の燃費重視でドライブです。
復路巡行75キロ弱の燃費重視でドライブです。
PM3時30分帰宅
高速4220円x2
ヤフオクの説明では、「リコイル引けません」と記載があったので、勝負品でした。
帰宅後、早速バラしました。
リコイルを外しました。よく回るのでここは正常
ヘッドをはぐりました。
錆び池になってました。
ヘッドは汚れのおかげで錆びてません。
バルブとヘッドには腐食はないようです。
水を飛ばしたら、錆び
錆び泥をエアで飛ばして、ピストンを叩いて多少上下運動しました。
シリンダをサンドペーパー800番で錆び落したら、上死点までOK
フライホイールを回して、往復運動するようになってきました。
エンジンオイルには水が入ってないからクランクは大丈夫そう。
ピストンリングは交換します。
シリンダにライナーあれば打ち替えたいけど、シリンダとクランクケース一体構造なのでこのまま清掃して使うしかないみたい。
ポンプは割れもなく使えそうです。
明日、セルの動作試験、ポンプとエンジン分離、クランクケースとピストン、シリンダを清掃してみます。