人間の書

励みの門

メモ5 自治会員に聞いた。 思わず(笑ったり、感動したり、納得したり)する、こぼれ話。

2017-09-28 22:47:23 | Weblog
メモ5 自治会員に聞いた。 思わず(笑ったり、感動したり、納得したり)する、こぼれ話。

ケース1
わたし: どおして自治会の旅行にいかんの?(行かないんですか?)
相 手: 行先が悪いわ。 魅力が無いなぁ~ぁ。 もっとええ~所があるやろ。
わたし: 年寄りを「UFJ」で追放したら帰って、けえへんでよ。(来ないでよ。)
わたし: 通天閣で追放したら、串カツを食べたが、帰る所が分からんでよ。
相 手: 笑い出した。 いつまでも笑いぱなし。 あかんと思って携帯電話を切った。
(-): 理由:田舎の年寄りが、初回の旅行で、勝手が分からんで迷子になるんです。

ケース2
わたし: 3千円は、たかいかなぁ~ぁ。(3千円は高額ですか?)
相 手: 3千円あったら、うち(私の家)は4日食べられるでよ。
心の中: たかが3千円。 されど3千円。 と、心の中で思った。
心の中: 自治会の組織には色々な家庭があるんだなぁ~。公務員、会社員とは違う。
道 理: でも、選挙で言えば、「どちらも1票の重み。」なのに。
心の中: 参加者負担金はどうしょうか?(私=会社員→公務員→アルバイト社員→年金生活者。)
心の中: 自治会と事業所(公務員、会社員)のお金の考え方は同じでは行けないと思った。

一般例1 夫婦が同級生で、厚生年金と国民年金の一般家庭。60歳~65歳どうなるんだろう。
一般例2 80歳近い夫婦で共に基厚年金。子どもは時々孫と一緒に帰ってくる。どうなる…。
〔説明〕 基厚年金=会社には、何年間か務めて辞めた。(国民年金だけより年金は多い。)
続説明  会社が途中で倒産した。リストラにあった。等。後はアルバイトかも知れません。
一般例3 自営業(小売店)で10年前に廃業した夫婦。現在64歳に近い。貯えはどうかな~?     
一般例4 63歳自営業(大手企業の新設・修理等の専門下請け)で年金は夫婦共に国民年金。
一般例5 80歳近い農家夫婦等。子どもは家から出て行った。そろそろ農業も廃業したいな。
〔説明〕 当然、夫婦共に国民年金+農業所得。生活(暮らし向き)は中の上と言いたいな。
続説明  農家を廃業すると農業所得が無くなる。夫婦は国民年金。生活水準の維持は無理。
続説明  長年農業して、毎年のサイクル。いつも決まった毎日。たまには気分転換したい。

ケース3
わたし: ただ、だったら、いくでかぁ~?(無料だったら、行きますか?)
相 手: ワシは何処でも良い。無料だったら行く。毎日手袋の家庭内賃仕事をしています。
相 手: はよ、無料にせぇだ。7人だったら全員無料でも人数はあまり増えないと思うぞ。
相 手: 毎日、同じ仕事。お前だるいんど。毎日同じ顔(夫婦二人)だ。仕事も毎日同じ。
相 手: この毎日の同じサイクルから解放されたい。何処でも良いバスに乗って行きたい。
補 足: 仕事をしていない人は毎日テレビを見たり、ゲームをしたり単調な生活者が多い。
---:
説 明: 子どもは、たまに旦那と孫を連れて帰ってくる。帰りに作ってない米等を持たせる。
続説明: ペースメーカー入れてます。倒れた事あります。でも、手袋の賃仕事をしています。
続説明: 77歳、自営業で旦那さんは基厚年金(若い頃に神戸の造船関係)奥さんは専業主婦。

ここで終わらないと、次に進めない。 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿