人間の書

励みの門

最近思う事。 「電話線は要(い)るのかなぁ~。」〔№2〕 と 思う。

2015-12-30 07:32:03 | Weblog
最近思う事。 「電話線は要(い)るのかなぁ~。」〔№2〕 と 思う。

インターネットの普及で電話線の中を通る通信の量が増加しました。←ほんとかなぁ。
日本国民は20年前にインターネットの言葉もほとんど知らなかった。←だと思います。

=============================
  通信量の増加の説明。
=============================
1 デジカメテで写真を撮るようになった。←1998(H10)頃~
2 2枚の写真を添付ファイルで県庁の担当に送ったが無理。
 (その頃、メール送受信はフロッピー1枚分の設計だった。)←1枚の写真はOK。 1メガ以下。
 (担当者が操作出来るエクセルに写真を張り付け加工。)←受け取った人が操作できる事。
3 受信でパソコン動かない。どうなるだろう。
 (初めての経験で県の担当も私もハラハラした。)←届いた?もうじき届く? 何枚なら届く?
 (この頃、誰も写真をメールで送った人間がいなかった。)←1枚にして送ってみます。待って。
4 その後、一度に送れる送受信の容量を市県も変更した。
 (画像送信で各所に、この出来事が始まったと思います。)
-----------------------------
通信量が増えたのはメール機能の画像送信が始まりだと思います。
(私の初期のデジカメは単3乾電池4本で重たかったですよ。)
(落とすと直ぐに壊れた。 修理代はカメラと同じ位。 直した。)
-----------------------------
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
2002(H14)年にオリンパスの500万画素のデジカメ〔−505〕を買った。
オリンパスの担当者と、良く話をした。デジカメの友好的な使い方等を。
最後に私の撮った写真とパソコンの初期画面を印刷して送りました。
〔有効にデジカメを使って仕事に励んでいる人が社会には居ます。〕→会社に伝えたい。

どうして、初期画面を送ったか?
私の写真印刷は当初からA4用紙一枚に複数枚の写真と説明日付。
時にはパノラマ写真が張り付けていて、一枚の写真で見やすい処理。
どんなアプリ(ソフト)を使っているか興味が有ればアイコンで理解出来る。

どの様にしてデジカメを理解して使っているか分かる写真等入れて、
封筒に何十枚か入れてオリンパスの担当者に送りました。(思い出。)
-----------------------------
カメラのシャッターを押すと「カシャ」と良い音を出していました。

1 当初の携帯カメラが32万画素。
2 当初の デジカメが120万画素。
当初のデジカメの記録媒体はオリンパスが8KのXDカードを使用。←カメラの中のカードに「8K」と書いていました。
〔1G(ギガ)のSDカードを2010(H22)年頃に買った。へぇ~。ギク。〕←「こんなのが有るんだ。」の感嘆詞です。

1 今までに何枚の写真を撮ったか分からない。
2 今までに何枚の写真を使って1枚にしたか分からない。
3 今までに何枚の写真を使ってパノラマ写真にしたか分からない。
4 今までに1枚の写真に何枚もの写真等を仰山(ぎょうさん)張り付けた。←最高は(6×5=)30枚です。
5 撮ったが撮れなかった写真は「川の中を泳ぐ魚」です。←水面が撮れます。
〔ツイッターの2014年10月12日【孫と川の魚】です。 光の反射で魚が映らない。〕

デジカメ技術の画期的な事。
=============================
 モーターを使わずに記録が出来る事。←フロッピー、CD、DVDとは違う。
=============================
1 USBメモリーとかフラッシュメモリーとか名称が付いた記録媒体です。
2 SDカードとかXDカードとか名称の付いた記録媒体です。
3 ドライブレコードに使われています。←確認はしていません。
(交通事故等の衝撃中に記録が出来ます。素晴らしい技術です。)
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
-----------------------------
タブレット
タブレット型端末等は辞書で調べてください。
私からのお願いです。
2015/12/31 18:11頃に追加しました。
-----------------------------
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
=============================

  通信速度が業務に追いつかなくなった。←次の時代が始まりました。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

  銅線→光ファイバーに変わって行(ゆ)きました。
  (高速大容量のデータの送受信)

=============================
1 東かがわ市は2011(H23)年4月から光通信が始まりました。←緊急告知端末。
2 2016(H28)年2月頃からNTTのフレッツ光サービスが始まります。←もうすぐですよ。
=============================

  ○ 有線通信 は 光ファイバー。

  ○ 無線通信 は LTE。

-----------------------------

  電話線は要る様で要らないのかなぁ。
  未来の社会に電話線は有るのかなぁ。

=============================

「皆が携帯端末を利用すると、どうなるんだろう?」と思う。
タブレット型端末です。この通信方法はLTEです。
-----------------------------
※ 息子が持っています。
※ 店に持参して、店の使い方を教えてもらいました。←私の拘り。専門家等の講習会かな。

=============================

  電話線は要る様で要らないのかなぁ。

  未来の社会に電話線は有るのかなぁ。

=============================

ひかり‐つうしん【光通信】
─────────────────────────────
光を搬送波として用いる通信方式。一般に、レーザーの信号を変調し、
光ファイバーを伝送路とする有線通信を指す。電線(銅線)に比べて、
高速大容量のデータの送受信に向き、インターネットの基幹回線網(
バックボーン)やブロードバンドのインターネット接続、CATVの回線
に用いられる。光ファイバー通信。

エル‐ティー‐イー【LTE】
─────────────────────────────
《long term evolution》携帯電話の高速データ通信の規格の一。HSDPAをさらに改良したもの。下り方向の最大通信速度は100Mbps以上。W-CDMAと同じ周波数帯、帯域幅を使用するため、既存設備に大きな変更を伴わないという長所がある。ロングタームエボリューション。スーパー3G。
                              出典:デジタル大辞泉


最新の画像もっと見る

コメントを投稿