人間の書

励みの門

【母の思い出】 母(かあちゃん)。

2016-06-18 09:47:20 | Weblog
【母の思い出】 母(かあちゃん)。

かあちゃんは、68歳で死にました。←(私が32歳の時です。)
腰の曲がった、化粧をしない「かあちゃん」でした。

腰が曲がった理由:
田んぼは、いつも母ちゃん1人です。
父ちゃんは、いつも仕事でいません。
〔腰は曲がります。そうなんです。〕

田んぼの中を這いずり回って草取りをしている。
あぁ~、豪(えら)い。駄目だと顏を出した時、
反対側からやって来た母ちゃんも顔を出した時、
安心した、ほっとした。顏を一番思い出します。

当時、除草剤ありません。
カルガモ農法ききません。

稲の根元に田んぼの草が生えます。
草を取らんと稲の生育が悪くなる。
腰が痛くなります。痛いんですよ。

田植えの時に腰をかがめてします。
田の中の草を取る時腰をかがめる。
稲刈りの時に腰をかがめ稲を刈る。

機械化の進んでいない当時は腰が、
曲がる辛(つら)い農作業が多い。
で、年寄りに成ると腰が曲がった、
お爺さんやお婆さんに成るんです。

最近、腰の曲がった農家の人を見ません。
〔機械化が進み腰の曲がる人は居ない。〕

田んぼの中を這いずり回って草取りをしている。
あぁ~、豪(えら)い。駄目だと顏を出した時、
反対側からやって来た母ちゃんも顔を出した時、
安心した、ほっとした。顏を一番思い出します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿