やまろぐ☆つあれぽ

海外登山&トレッキングツア専門の
添乗員の自由日記と
家事育児の日常♪

もうすぐ春

2023-02-24 12:38:35 | 腎臓の病気のこと iga腎症
昨日はお昼に14℃くらいあり、快晴だったので
屋上でバーベキューした。
最近、事件も多いからか青空にヘリがずーっと旋回して飛んでいた。

快晴の日にはお昼には富士山や日光の山々が見え、
夜には月と木星・金星とかオリオン座とか見え
なんかいい感じ。すべてが、これからいいことあるよっていうしるしのよう
昨日ははーたんともすみれの散歩を一緒にして
ゆっくり時間が流れてる~終わったね~って感じだった。

はーたん、無事に受験が終わりました
「受験がないっていいね」って言いながら
好きなことしてのんびり過ごしている。

試験の日に帰ってきてすぐに、答え合わせに熟に行き、
V模擬ならA判定かなっていういい結果を出していることがわかった。
目標にしていた合格ラインを何十点か越えているけど
なんせ倍率が高いのでまだわからないけど・・・
やりきった。
はーたん、かっこえ・・・あの頑張りはすごい。

受験の日の朝、塾の先生方と友達のあたたかいお手紙を受け取って
試験会場に行き、そのおかげで笑いが出るほどで(塾長先生の緊張をほどく素敵なお手紙など)
緊張が吹き飛んだといっていた。
本当にあたたたかい周囲の人たちに感謝。私も読ませてもらって
泣きそうだった。そして、すごい点数を出してきたはーたんの
問題用紙を見て涙出そうだった。
(これでだめってことは今年のレベルが
高すぎたというしかない)
3/1が発表・・・

私も友達たちやお客さんたち、みなさんに感謝

私は一昨日、iga腎症と正式に診断がつき、
ステージは4段階の1なので初期なのだけど、
少しずつ腎機能が弱っているのだなあと改めて思った。
3月のパキスタン、4月の台湾のツアーのあと、
5月に扁桃腺摘出手術をして、それから半年は
軽いツアーに出ながらステロイドの治療をしていくことになったよ
ステロイドの治療は副作用も強いので
先に扁桃腺をとるのが最善のようで、しかも半年くらいだけ集中的にがんばれば
かなり治りそうな感じ・・・(腎臓なのに扁桃腺と関係しているというのはすごいよね)
配慮してツアーを入れてくれる会社にもありがとうだし・・・

難病申請をして少し医療費も補助してもらえるみたい。

つらいこともあるけど
がんばろうと思う。なんかお客さんが
パキスタンをキャンセル待ちで申し込んでくださったとか(そういうのが励みになるし)
美味しいもの、贅沢なものを送ってくださったり(それらははーたんのおやつや夜食にもなり力になり)
メールくださったり、腎臓の本をくださったり、
それらのものが、私と受験をがんばるはーたんの支えになっていました。なっています

ありがとうございます






5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひとみさん! (風と僕)
2023-02-24 13:29:27
近状読ませて頂きました。
文脈のところどころにプラスのエネルギーが輝いていました。
ひとみさんの前向きさは、
読む人を明るく元気にさせてくれます

ありがとう!

よおし、僕もやったるわい
返信する
Unknown (ひとみ)
2023-02-26 16:38:44
風と僕さん!なんとまたあたたかいコメント😍
ありがとうございます!!!
こちらの方が元気をいただきます!♪

体調を崩したり病気をするとなかなか希望を持ったり
明るい気分になるのは難しいこともありますよね。
自分なりに楽しく精一杯やろう〜と思います。
変わらずよろしくお願いします🥺
返信する
Unknown (ひとみ)
2023-02-26 16:40:02
風と僕さん

書き忘れました。
私もやったろーじゃないか!😆
返信する
休みなさいという天の声ですよ。 (can)
2023-03-02 08:55:12
「休みなさい」という天の声ですよ。
海外添乗、お酒が友の生活体が悲鳴を上げています。腎臓を患うと日常生活にも支障をきたすよ、薬も使えなくなるからね?ステロイドどんな場面でも出てくる薬だね?ホルモンなんで顔が丸くなる「ムーンフェイス」びっくりしないようにね?
返信する
canさん (ひとみ)
2023-03-02 14:45:57
いつもありがとうございます
腎臓は母方の家系は弱いようで、叔父も叔母も透析だし、母も若いころに腎臓の病気をして薬を飲んで治したりして、私も遺伝なのかなと、実はあまり驚きはありません。
iga腎症は10代20代以下の子供や若者でもかかるみたいだし、理由もわからないですが。
でも体や生活習慣を見直すきっかけにはなりましたね
ステロイドの副作用は人によるみたいでいろいろだということですが、怖いですね。
返信する

post a comment