やまろぐ☆つあれぽ

海外登山&トレッキングツア専門の
添乗員の自由日記と
家事育児の日常♪

おお!君、咲いたのか!!

2016-12-31 10:35:31 | おもう。

屋上のロウバイは、すべて葉を落とし、
なんと一輪咲いてる!

かわいいーーーー!!!!!!


強い子だ!すごい子だ!嬉しい!

この前追肥したくらいしか、なんにもしてないのに。

かわいすぎる!!!

このつぼみたちも、花になるんだよね!!↑一輪だけ咲いてるのわかる?
全部咲いたら、
そしたらここで日本酒を飲みながら愛でる・・・笑


うちに、来たとき、ワイン飲みながら(ここ重要)音楽聴きながら
鉢植えに植えた。↓私の過去日記より。

あの春の終わりの日。

隣のオリーブも元気



あと、玄関前の新しいこの子たちも
午後には植え替えしなきゃなのかな。
最近、妙義にコソトレ行ったとき道の駅で買った。

左がオキザリス、右はゼラニウム エンゼルブーケ
オキザリスどんな花なんだろー、春から秋は枯れてるけど秋にまた
出てくるっていうの。どんな土なんだろー。
まだ箱に入ったまま、水もやってなかった。


ヤブコウジ

手前のムラサキは八重咲きアネモネ。一度しおれて、水あげたら復活した。
奥のオリバーは、数ヶ月前、園芸ショップでヘタレ気味だったのに
今では玄関先のスター。笑
(でもオリバーは歪んで伸びてる、鉢植えから出たいみたい)

小さな幸せをくれる、プチ園芸でした。



18人で鎌倉アルプス&忘年鍋

2016-12-29 13:11:41 | 日曜登山部/ママと娘の登山日記

2016/12/28
日曜登山部の子供達7人と
わたしのお客さんたち、ママたちと
子供達の大好きなスペシャルお兄さん(初登山)と
鎌倉アルプスを歩いてきた。総勢18名のグループになった!
歩いたというより、鍋の時間の方が長かった。笑

↑子供達のほうが冷静。笑。一番かわいいのは左端のありちゃんです。

私にとっては日頃大変お世話になっている方々ばかりで
とても嬉しい1日だった。
他にご一緒したいお客さんたちたくさんいるけど
日程の都合でこの日になった。また企画しまーす。

北鎌倉駅に集合して、子供達と大人たちの対面。笑
子供達は一人一人緊張しながら自己紹介してた。
私もご挨拶させていただいたんだけど、
こんなふうに、世代の違う大先輩方と子供達を
一緒に歩かせるのもいい経験だと、わたしは思ってる。

ありがたいです!!!

建長寺で拝観料を払い山に入っていく。


お天気良くて最高だった!










丹沢方面




これ↓はーたんが浮いてる。傑作の瞬間。まりちゃん、写真ありがとー!


そうそう、この日、はーたんにとっては
『母がいつもお世話になっています』の場面なのだけど
わたしからしたら、はーたんにもいつも、お留守番や我慢も
ありがとう、応援してくれてありがとう
なの。
そういった、わたしの周りの人々が、一緒に歩けた感動。


小腹がすいていなり寿司、パクパク。

いなり寿司と穴子巻は伊勢屋志茂店で前日に予約して
早朝に、ママの1人が受け取りに行ってくれたもの。
伊勢屋さんも開店前に用意して
渡してくれたのー!ありがとうございました。すごい美味しかった!!





大平山156メートルの山頂直下の広場で宴会開始


塩ちゃんこ鍋を前日仕込んで、準備していったの。
でも、18人分て、すごいわね、荷物も日帰りハイキングじゃない多さで、
みなさんにも協力をいただき、ありがとうございました。
鍋とコンロ二つで。
そして、私からは広島賀茂鶴の一升瓶、まりちゃんは東京岩渕の丸真正宗純米酒、
みなさんからもワイン、おつまみの差し入れをいただきました❤️
幸せすぎ❤️はあ。

結局お世話になっているのはわたし。笑


この場所では、トンビが餌を狙ってる。
トンビはでも、わたしたちの食べ物を収穫することはできなかった!

子供達には絶好の遊び場だった。

岩場に、秘密基地




広場

↑相手をしてくださっているのは私の東京のお母さん

↓なにのそいてるんだろ??







最後は通りがかったお姉さんにも、お酒やお鍋を食べていただき、笑
いつまでもいたかったけど、(何時間いたんだろう)
下山。



私のザックを背負うお兄さん





鶴岡八幡宮に立ち寄る時間もなかったけど。
(はーたんはお守りを買いたいらしいので、初詣で)


締めは、ジェラートや、
お蕎麦、しらす丼など。




子供達も喜んでくれて
みなさんにも感謝しかない穏やかなあったかい1日だった。

今年もあと3日ですね!!

みなさんにも良いお年を!!!!






山で履いてるこのパンツは

2016-12-27 10:19:34 | 山旅(国内)



時々お客さんたちにも聞かれる
燕登ってた時にも女性の方たちにそのかっこいいズボンは?
または、そのかっこいいジャケットは?(前日記の黒い方)(この緑もモンチュラだけど)
聞かれたそれは
モンチュラでーす❤️MONTURA。笑

山で出会ったさやかちゃん、(また連呼、笑)にいただいた写真、見たことないパンツだったんだって!

燕山荘前、マイナス10度以下
後ろの槍ヶ岳や夕暮れを見に外に出た時。

1月9日はMONTURA Store Tokyo
にいます。

MONTURA store Tokyo→クリック

ブログ

Facebook




Snow in Mt.Tubakuro2763m 雪の燕岳

2016-12-26 11:44:25 | 山旅(国内)


Let me introduce you of winter in beautiful Japanese Alps.


まとめてダウンロードするのにもう少し写真の画質を上げたいんだけど
まだたどりついてない。

2016年12月23日~25日

赤沼千史さんのプライベートツアに同行させてもらった。

千史さん、そしてご一緒させていただいた気さくで楽しいお客さんたちに
ありがとうございます。



千史さんは、なんていうだろ、職人肌の頑固おやじっていうイメージ。笑。特に
前の会社で一緒に仕事をしたときはそう思った。
厳しいけど、とってもやさしくてお茶目。
ガイドスタイルは、情熱的に身振り手振りって感じでなくて、
淡々としてる。固いポリシーが中心にあるんだけど、伝え方は朴訥。
もちろん、ペコペコして頭さげて営業とかそんなことしないし。
彼のこと、たくさん書いてみたいけど、またにするわ。笑。
赤沼千史さん、みんながブログ更新を待ってます。おねがいします。来年の予定も~。
「俺はいま、ソバ打ちとピアノのレッスンに忙しいんだ」とか言いそう。笑。





一日目はいつもなら車であっという間に上がってしまう中房温泉までの車道を
四時間かけて登った。凍ったところがこの日はなく(帰りはたくさん凍ってたので気を付けてね)
順調に中房温泉に到着。



お湯、肌がすべすべになる~なやわらかさ。

今年一年おつかれさま、って
癒してくれた。


翌朝、24日。
朝はまだ上は吹雪いていたみたい。でも天気は回復傾向。






小学生の男の子がいたので聞いてみたら「四年生」って言ってた。
はーたんたちの一学年上。すごいなあ。

そしてこの子も、千史さんを見て「いつもテレビで見てあこがれているんです!」って言ってた。

合戦小屋。

夏にうちの子たちとここでスイカ食べたんだけどなあ♡

稜線に出るのが待ち遠しかった。













後ろ振り向いてカメラ向けたら、知らない女の子たちがポーズとってくれた。
それがさやかちゃんとの出会いだった。昨日の日記の。





サングラス越しでは何を撮っているのかわからなかったけど、
ちゃんと撮れてた!













こんな感じで♪

燕山荘につき、山頂も無事行ってきた・・・















槍ヶ岳





日本の雪山も楽しすぎて、もっともっと時間かけて
あちこち行きたいなあって思った。



燕山荘では、嬉しい再会もあり!それは11月のゴーキョピーク(ネパール)のツアのときに、偶然ロッジ(標高3974mのモン・ラっていうところ)で
出会った二人に会えたこと~。あのとき小屋で話して、二人とも燕山荘で働いてるって聞いてて。
会えるかなあって思ってたら、会えたの!二人も覚えていてくれたんだ~♡
やっぱり世界って小さい!!!

すごい嬉しかった!!

ちなみにモンラはこんなところ
→拡大したら大きく見れるよ♪

それに別の女の子たち(昨日の日記の)やなんだかいろんな方たちと話したりできて
楽しかった。お互い山を登りながら写真撮ってて交換したりしたんだ~。

クリスマスイブの夜。スタッフの方たちが手作りケーキも用意してくださっていた。



お茶目な千史さん。





燕山荘さんのスタッフブログにも「のせて~っ」ってポーズしたところを
のせていただいてるので見てね♪(下記)


25日は下山。

Mt.Tsubakuro↓




槍ヶ岳や常念や、八ヶ岳、富士山、南アルプスも見えていた。






出会えたみなさん、嬉しかったです。また
お会いできますように!


燕山荘スタッフさんの12/24付けのブログこちら
わたし、ノリすぎで受けたわ。笑

みなさんにもハッピ~を。


燕岳からの帰り道中

2016-12-25 19:02:59 | 山旅(国内)


赤沼千史さんツアのプライベートツアのアシスタントで
燕岳二泊に同行させてもらった。雪の美しい北アルプス
と、中房温泉と燕山荘二泊だったよ。
とても楽しいお客さんたちと、そして個人的に
すてきな再会(この前ネパールで会って今回!)
や、すてきな新しい出会いも楽しく印象的だった。
写真はカメラなのでまた後日アップするね!

いま、新宿に帰る途中。アイフォンで撮ったのはこれだけ。



燕山荘にて。

このメンバーは、たまたま出会った、笑、
個人グループ。さやかちゃん、ありがとー。

さやかちゃんとわたし。出会ったばかりでノリが一致。笑






クリスマス イブ
槍ヶ岳など。

カメラで撮った美しいのや、
他のエピソードもまたご紹介するね。


追加
さやかちゃんが撮ってくれてたわたしの写真






1月~3月の海外ツア予定

2016-12-22 16:35:57 | ツアー予定

昨日、1月~3月のツア予定決まった。
同時に会社から嬉しい評価をもらい、まだ一年もたってないのに
予想してなかったから
ありがたいなあって思ってる。
日ごろはどっちかといえば、小さくダメダシされるほうが印象的だったし・・・笑。
会社から電車で家に帰ってる孤独な自分の記憶しかほとんどないような。笑。

うち(上山家)は、前にこのブログでも正直に書いたように
わたしの仕事の存続の危機にある。そのときにも
みなさんからあったかいメッセージをたくさんいただき励ましていただいた。


あれから何か月?三か月くらい?
自分なりにはできることはしたし、
わたしの周囲の方々がいつもわたし自身の努力以上、期待以上に
いろいろしてくださっている。


今朝、その会社からの評価の文面とか
お客さんからいただいているありがいお手紙と
3月までのツアの予定を夫に読ませたの・・・・
(言葉を使わない、しゃべりなしのアピール)

そしたら

よかったね

って。

そして、いつも実はプレッシャーとかでつぶれそうなわたしの
一面を知ってて、
別に100パーセントを目指さなくてもいいじゃん

と言ってくれた。
かろうじて先延ばし。



1月~3月は

1/22~ マチャメルート11日間(キリマンジャロ5894m登頂)
2/19~ マチャメルート11日間(キリマンジャロ5895m登頂)
3/14~ カラパタール19日間(ネパール、エベスト大展望5545m)

詳細は西遊旅行のホームページを見てね♪




みなさんメリ~クリスマス~

だんだん年取ったらはっきりいって、クリスマスなんてどうでもいいけど
一応子供には喜んでほしい。笑

今日、世界で、紛争とかで泣いてる子たちも
笑える日がきますように

ってまじおもう。

人間同士ってあったかくもなれるし
冷たくもなれるんだよね。しみじみ。




友達が撮ってくれた

1

撮ってくれた友達もきっと酔っていた♡笑

2

大きいほうのサンタも酔っぱらって帽子もへん。

もうすぐ子供たちのところにサンクロースがくるんだ~






コソトレで鍛錬と、楽しく飲み会の、オン/オフ

2016-12-20 19:38:53 | 山旅(国内)

日曜に子供達をつれて金時山に行き
(わたしにとっては歩いていないのと同じくらい
楽なハイキング)
翌日月曜はコソトレ(こっそりな山トレーニング)をした。
はーたんはこの月曜から公文を始め、
夜にはきょうこちゃんちに同僚の方に混じって誘ってもらってて
1日、楽しかったわ!!

金時山から帰宅後は遅くまで次の日の朝ごはんの準備などを
しておいて(こういうことは頑張れる)
はーたんには公文にいくように、と
帰ってきたら一緒にきょうこちゃんちだよ、と伝えておいた。



月曜早朝、仁美は妙義山(群馬)へ。
妙義山の道の駅についたときはまだam6時前。

この日のコソトレは、肉体と精神を徹底的にいじめぬき
鍛えるための
ハードな山奉行。仕事がきちんとできるための体作りと
技術の鍛錬と。。。。。
その打ち合わせを友達とする。↓Breakfast or?



友達はシェフになれる。

おくさま、牛スネ肉のワイン煮込みでございます
と、出してくれて

ボトルワインとグラスも持参してきてた。

自分の煮込みを食べさせるのにお茶でなどと無粋なことは言えませんから

て。笑

おしゃれよね。

そんなこんなで早朝まずは、腹ごしらえ、
ワインと煮込みの品評会を詩的に表現しながら
優雅なひととき。


しばらく酔いを覚ましてから、
いざ!山へ!!!


ボルダリングをする友達。神社の石垣はマチュピチュ遺跡並み
密に正確に石が積んであった。
※ちょっと格好をしただけで、実際は登っていません。

わたし、この神社好き〜
何回も来たことあるけど
下から見上げるこの階段も好きだし

そう、ゆがんでるの
それももう切られているけど、ここにあった杉の大木の力で。

日光東照宮みたいな神社のつくり


神社って、よーく眺めてると彫刻が繊細で
いつも感嘆してしまう。細部が美しい。





日本の美もすごい。これは中の庭をのぞいたんどけど、
岩がごろんて。これも景色の一部なんだ。

で、写真はここまで。
このあと、非公開トレーニング。
厳しいコソトレを午後遅くまでして
汗と涙。
(こうして、鍛錬して、来年の仕事も頑張ろう)


東京に夕方戻り、はーたんときょうこちゃんの家にいった。
きょうこちゃんはうちにも来たことがあって
はーたんも楽しみにしていた。

きょうこちゃん、素敵な一軒家に住んでいた!
(ここには書ききれない尊敬を、同い年の女性として抱く私)
そしてご馳走になったのは、毛ガニやジンギスカン!

毛ガニ、うちはまず食卓に出すことない、贅沢〜

ジンギスカン、甘めの味で、最高。ほかにもいろいろ。
美味しかった!!!!!!!!
きょうこちゃんの職場の同僚の女子たちとその子供ちゃんたちも来てて
ほのぼのー❤️みんな、あったか〜なやさし〜い人たちだった。
みんなで写真撮ったけど、それはきょうこちゃんのカメラだったのね。




キャッキャっ

いろーんなきょうこちゃんちの録画の中から
テレビで大雪山に登る壇蜜さん見せてくれた。笑

壇蜜さんが山登りなんて知らなかった!!!!
実際はつけてただけで内容は見てない。

ついつい、遅くなってしまった、帰るのが。
はーたん次の日も学校なんだけど、

いっかあ、今朝も元気に行ったし、
一緒にいるとき、たくさん楽しいこと一緒にしたいっておもうの。





きょうこちゃんの同僚の方々にも
クリスマスプレゼントやネギまでいただき、持って帰るとこ。
きょうこちゃん、次はうちに遊びにきてください。
(明日来る予定、笑)





金時山で金太郎たちは富士山などを楽しんだ

2016-12-20 11:59:29 | 日曜登山部/ママと娘の登山日記
2016年12月18日日曜日

日曜登山部メンバーで金時山に登ってきた♪


子供四人とママひとりと私。
まだ暗いうちに出発して、新宿駅からバスで直接、
登山口の乙女峠口バス停へ。





はーたんは先週、安曇野の山で
『ちび』を車に置き忘れて一緒に山に登れず
すごい登りで落ち込んでいた。
この日も一緒にリュックに。



バスでは爆睡。笑。移動中睡眠大切。笑

御殿場あたりからは富士山が大きく美しく見えた。
そして乙女峠バス停からも富士山がどーん。
ここからはすそ野まで長くみえて、すばらしい。




金太郎のお尻をなでなでするといいこになれるらしい。


ちょっと待つ間にも子供たちはアートを拾ってくる。


美術館


はじめは樹林帯の退屈な登り・・・乙女峠から
富士山かが見える。そのあとはだんだん開けてくる。

乙女峠より


子供たちは前々回くらいに続いて「こんにちは」を何回言えるかを
数え始めた。
目標千回とか、一万回とか。
そしてそのうち、声をかけたとき相手の大人の方たちも
笑顔だったり、まったく笑顔のない方もいらっしゃることに気づいた。笑、

そこで、ただこんにちはを言うのでなくて
どんなふうに言うと相手が笑顔になるかを工夫してみて
っていうと、
子供たちはとっても大きな声で「こんにちは~」
こんにちは、こんにちはって連発し始めた。
ほとんどの方たちは笑顔で返してくださった。笑

これはわたしも考えさせられたわ~。


それから!!

すれ違いのときに山側に並んで待っていると
「美しいなあ、ちゃんとマナーを知っている子たちで嬉しいなあ」って
ほめていただいた。
そうなの、けっこう、この子たち、山のルールも学んでる。



子供たちが拾ったダイヤモンド。










途中からは目指す山頂も見えていたりした。

山頂!

ちびをパンダの帽子に入れて運んだはーたん。

チーズフォンデュした。
  




スープを飲む。

ちびもちゃんと隣に。



大人はワイン。ありちゃんがボトルごともってきてくれた!



しかもワインオープナーはラギヨールで旦那さんが名前入りをプレゼントしてくれたソムリエナイフなんだって~♪こだわり~贅沢。



そんなこんなで二時間も山頂にいたかなあ。笑


富士山は雲に隠れたり出たりしていて、
子供たちもまた、岩場でまったく飽きることなく遊んでくれていた。
ありがとう金太郎達。




しかも、この子たち、はーたんが小1のときに
転校した関係で、前の小学校と今の小学校ふたつの学校からで
会うのが初めての子もいるのに
「仲良くしようね」ってお互い言い合っててふつうに遊んでた。


写真の画像が悪くて申訳ないけど、実際にはとても美しい景色だった。














くだり。








金時神社のほうに下って、そこからバスで乙女峠に戻ったら、
富士山がまた美しかった。



ちびも喜び・・

新宿に帰るバスでも爆睡。笑。



(すべてiphone で撮影)






山へ。そして伝えること大切にしよ。

2016-12-16 22:26:36 | ツアー予定


今月末、というか年末、
12月28日、子供たち(日曜登山部)で
日帰り登山となにか楽しいイベント考え中。といっても
みんなでご飯(鍋かお店)(たぶん、わたしが鍋を用意する)
と軽く観光など。
たぶん鎌倉アルプス。まだ考え中。
もう何人か一緒に来てくださる予定。
親子ペアと、
親子じゃなくても(大人、おひとりなど)
どなたでも。笑
人見知りの方も大丈夫、わたしがまとめるから。
ご希望の方にはご案内を送ります。
日にち開けといて下さい!!♪リアル忘年登山にいこう。



あと、雪の燕岳、あと1人入れるんですって。
赤沼千史さん主催ツアー、わたしも同行させていただきます。

↓千史さんのホームページをコピペ
12月23日~25日(26日予備日) 技体4/5 山小屋泊
冬期燕岳忘年登頂・・・・・・・・・・・・燕岳にて忘年会です。この時期はまだ積雪も少なく(もちろんその年によって違いますが)アプローチも含めて割と簡単に燕岳に登れます。第一日目は有明の宮城(みやしろ)から中房温泉までのアプローチ。温泉でポッカポッカ。二日目は燕山荘へ。もちろん冬季営業中。適度なラッセルは冬山初心者向きです。無垢な新雪と、一年中で一番クリアーな視界を楽しめるのもこの時期ならでは。燕山荘スタッフの暖かなもてなしと炬燵が待っています。

① 12月23日(金)午前9時45分JR松本駅集合~宮城~中房線~中房温泉泊(5時間)
② 12月24日(土)中房温泉~合戦尾根~燕山荘~燕岳往復(可能な場合)~燕山荘泊(8時間)
③ 12月25日(日)燕山荘~中房温泉~宮城~穂高駅解散(8時間)
④ 12月26日(月)予備日)
参加費:43,000円(宿泊交通費別途実費22,000円程度
装備:簡易ハーネス、環付きカラビナ、8本爪以上のアイゼン、ピッケル、カンジキなど。

持ち物相談してね。

きっと、本物の
サンタに会えると思う。



上山家のクリスマスパーティは、出発前に早めに予定。



こうして、海外ツアーの隙間ができると
日本の山に行きたくて、うずうずしてくる。
一種の病気。



あと、来年、

数本の海外ツアー、お客さんの方から
行きたいという希望を伺っていて
いろいろ実現できたらいいなあとおもってる。

今後、仕事続けれるのか疑問。

でも自分なりに考え、
こたえって、出てるような気がする。



決まりかけてるひとつは
このツアー。笑
究極のマッターホルン展望トレッキング

目標もって、ぴりっと頑張りたい。
(てか、ね、笑、来年7月のツアー、ふつうに視野にある)


そこが好き。
ピリっと、気合スイッチいれること。
挑戦ていうか、向かっていく気持ち。



あともう決まってるのは一月のキリマンジャロ、マチャメルート
三月のカラパタール(満席)




周りもハッピーでいれるように心配りながら
自分がハッピーでいれること、すごい大切っておもう。

『共働きで忙しかったけど、子育てはこんなふうにしました』
という、アドバイスなども、素敵な先輩のお母様
(ツアーでご一緒したお客さんの女性)に
教えていただいたの、メッセージをいただいてね。
その方は
時間の長さでなく、密度の濃さ
とおっしゃる。
賛辞と感謝、表せれるだけ表わそう。と。



仕事でだけでなく、世の中には病気とかで
思うように子供と過ごすこともできないひといる。
みんな、明日も自分が生きてる、それ当たり前と
思ってる。
でも、違う。
マニュアル通りの人生なんてないよね、
だから、伝えるべき思いは
伝えよう〜


まだ、好きなひとに告白してないきみ
年内に告白したほうがいい。笑



そうそう、ホットヨガ始めて一年。
この前インストラクターの先生と少し話して
わたし何も変わってない気がする!!、笑
て話したら
絶対変わってるよ、それに、体だけじゃない、メンタルはどお?
って。(てか、体変わってねえよな)笑
メンタルはどおかな。
ヨガって、最後に
自分と周りにありがとう
とか、いまここにいる自分とそれを支えてくれてるひとに
感謝
て、言うのね。インストラクターが。
わたし、それが単純にまっすぐ心の芯まで届き
感じるわけ。笑
超同感。

いい波動。

ほんと、ほっぺがゆるむような、皆さんからの
たくさんの励ましなどいつもいつも思い出してる。

ありがとう〜。




出会いに感謝

2016-12-15 11:30:19 | おもう。

いま、電車でお客さんの家に向かってる。

夏のツアーでご一緒したメンバーみんなで再会!
同窓会みたいな❤️
主催してくださるご夫婦、ほんとに明るくて楽しくて
大好き、感謝しかない!そして遠方からも
新幹線で来てくださる方も!たのしみー!!!



わたし、みなさんに感謝を伝えきれてないと思う。
素敵な感動的なお手紙、アンケートのハガキ、メール、
お電話たくさんいただいた。保存したいくらい。
たくさん力をいただいた。
西遊旅行に移籍しても
新しい出会いがたくさんあり、あの方この方あちらこちら
本当にありがとうございます。

絶対返しきれてない。はあ〜

でも
またお会いしてご一緒していいツアー作りたい。
たくさん勉強したいし、
辛かったことや
うまくできなかったことも、すべて自分のステップにして
もっともっと、頑張りたいと思ってる。
だって大好きな仕事なんだもん。
本当にみなさんに感謝。てへ❤️



前の会社からのつながりもあって
出会いってすごいパワフルとおもうわ。
お客さん、ずっとわたしのブログ見てくださってたり
応援してくださってて
ありがとうだし、
偶然の出会いが新しい新たな出会いをうみ、
そしていろんなミックスメンバーで
月曜日、飲み会した、笑、またか?


わたしのあいふおん

このもつ鍋、本場福岡の味だった!わたしのあいふおん撮影
東京にきてやっと見つけたってかんじ、このぷりぷりだいすき。


写真に入ってない
かわいい女子ふたりもいたよ↑くらんどくんのすごいカメラで撮影
くらんどくん、いい写真ありがとう、画質おとしててごめんね。

まだ他にもいい写真くらんどくんのたくさんある


たくさんまだ書きたいけど、
駅に着いた。笑

ではまた、みなさん今日も良い日を!










安曇野にドライブ&ハイキング

2016-12-13 15:44:05 | 日曜登山部/ママと娘の登山日記
日曜登山部で安曇野に行ってきた。
計画とまったく違うとこに行くことになったのは
前夜に急に長野在住の友達と話し、一緒に歩けることになったから。

朝5時半出発


小3、3名と5歳の男の子

夜明け前、自分の運転で、首都高から中央道へ。
だんだん空が明るくなってきて
はあ、生きてるってすてき、山が待ってる
て、いい気分。笑

途中、真っ白の富士山が見えたら
4人ともむくって起き上がってきて
おおっ!すごっっっ!!
と、テンション上げてた。(次回は
富士山が間近に見えるとこに行こう)
(しかも来年は四年生!目標は富士山だ!)

朝8時に安曇野インターおりたら、マイナス5度くらいで
小雪が舞い、曇って北アルプスなにも見えなかった。
そして、東京よりすごい空気冷たかった、キーンて。

でも、子供達べつに気にしてなくて
はしゃいでいた。大好き(であろう)わたしの友達との再会を
ワクワクしてくれてた。

再会は(おそらく)嬉しいくせに、
キョロキョロしながら、まだ?どこから来るの?まだ!?
とか
言ってるくせに、私が
会えるの嬉しい?て聞いたら
別に、と、すまして応える小3女子。笑
かわいかったわ。

そして、友達も合流し、まず、

越冬してくる白鳥を犀川に見に行ったら
鳥インフルで立ち入り禁止。残念。

歩いた山は、二、三年前、ツアーの仕事で歩いたことある
光城山〜長峰山。あのときは桜のときで綺麗だった。
しかも、そのツアーのとき、この友達と私は意見の違いから半端なく険悪だったの。
しかも長い間険悪だった。
なので、美しい桜とそのうしろの安曇野と、北アルプスの景色を見て
感動すると同時に
あいつーこんないいとこに住んでから、ちっ
と当時は思ってたんだよー。笑。だから
その友達と一緒に歩いてるいま、とても、感慨深いものがある。
友情とは、縁とは、しぶとくて、強いものだ。



こんな色も、美しい。

それに子供達は、どんどん歩いていく。そーしくんはどんどん走っていく。
滑りながらもすごい勢い。

けっこう、歩いてる登山者も多い。






よく、雨の日は山を休む人いる。
それもわかるけど、
出かけてみると発見とか感動が待ってるものだよね。
この日もそうだった。子供達は遊びつくして、笑いたくさんで、
そして、とても、歩き疲れてた。笑

落ち葉のふかふかの上を登ったり
寒さの中少し、体を縮めたり
そんなことも、きっと子供の記憶に刻まれると思う。
感覚として。大人になってから思い出す宝物の時間の
ひとつになっていてほしい。




この戦い、かなり白熱した。




山の中の鍋さいこー。豚骨鍋、とっても喜んでもらえた。

じっとしてると寒いから、そのぶん、ハフハフ美味しかった。

鍋→ラーメン→おにぎりで雑炊







くだるころ、青空になり、住宅街を車に歩いて戻る道も
おもしろかった。あのへんのお家には煙突もあり、
薪が外においてあり、煙突から煙も出てた。優雅じゃのう。
日本的な建築や屋根を見るのもおもしろかった。
柿はオレンジ色で鮮やかで、よく映えてた。





長野の道祖神もかわいらしい。

男女ペアなんだよー。

道祖神を教えてくれた別の友達のことも思い出した。
山梨にも道祖神がいて・・そう、山梨の山で見た。
でも山梨のと、長野の道祖神は違う。
元気かな〜あのひと、笑。


下山後、マクドナルドで撮影。
みんなよく頑張って
さあ、どっかいいとこあるかなあ?のわたしの問いに
友達は、
特にない、と。笑
わさび農園くらいで?
まじかーっ、安曇野、めっさもっと期待したけど。笑。

でも子供達はマクドナルドを喜んで、
帰りのサービスエリアでもさらに食べた。そして
爆睡。



いっぱい楽しいこと見つけよう♪
それに山って、好きなひとと行くのがほんと最高。
連れて行った子供達が、また来週も登りたいって
言ってくれたのが一番嬉しかった。



高尾山〜新宿歌舞伎町

2016-12-10 17:52:26 | うまろぐ


金曜、昨日、
スイス人の彼と朝から高尾山に行ってきた。
身長192センチ、26歳であることがわかった。笑

お互いの
いろんな国の話をしながら
新宿から京王線であっという間に高尾山口に着いた♪

高尾山初めての方には表参道の1号路から。





おきまりの・・・






ちょうどいい気持ちよさのいいお天気で
(≧∇≦)サイコー!
そしてわたしたちは、何度も、
不思議だね、ネパールの奥で出会って、次は日本でこんなとこ歩いてる、
て感嘆にひたっていた。

山頂からは待望の富士山も見えた!




そば食べた。日本食もなんでもおっけい。



ビールも美味しかったー。
私たちだけでなく周りの日本人たちもみんな
飲んでたー、そしていろんなひとが英語やドイツ語で話しかけてきてくれた♪笑
彼はスイス語にドイツ語と英語もペラペラ。

下りは6号路で、プチ自然を満喫。

下ってきて食べたお煎餅をめちゃめちゃ気に入っていた。

醤油味、ゴマ、わさび味。



15時くらいにおりてきて
新宿に戻り、思い出横丁にいった!新宿駅から徒歩5分。

ビールで乾杯して、日本酒。






さらに、新宿歌舞伎町へ!!





自分だったら行かないし、わたしの友達とも行かないような
怪しい小さな扉の店に彼は興味を持ち、
入っていった。私は少し怖かったけど
彼の方が大丈夫、大丈夫って。笑
そして通されたのは
三階の小部屋。薄暗くてほんとに小部屋。
すてきなジャズが流れていた。

これは、ボリビアの楽器らしい。

24時間やってるこの小さな、バー?

そこは、ほんとの隠れ家で、登記簿の上には記載されていない
三階の部屋らしく、
50年ほど前にあった(私は知らなかったの)丸の内爆破テロ事件の犯人が
ここに隠れていたんだって。

そう、アンネフランクの部屋みたいだった。

ワインのボトル一本あけた。

お店のおじさんが側に座って時々片言の英語と日本語で
話に参加してきた。なんか悪いことしないか私たちを監視してんだ、きっと。笑
独特の雰囲気のこのおじさんも、
ここで多くの人間の裏表のドラマを静かに眺めてきたんだろ〜な〜

このテーブルに乗ってるぬいぐるみも、ほら、とおじさんが見せてくれた。
上を開けると下に別の人形隠されていた。笑
ボリビアの楽器は買ったものの、弾けないと言ってた。

この店のことは秘密なので紹介しないでと。

スイスの彼に出会わなければこの時間はなかった、
昨日から楽しい2日を過ごした。

わたしたちは、またいつか、世界のどこかで、
て、笑顔でお別れした。



Reunion!再会。from Nepal now Tokyo

2016-12-08 21:30:16 | うまろぐ



ネパール、アンナプルナベースキャンプのツアーのとき、
4100メートルのロッジで
出会ったスイス人の彼に東京で、今日、再会した。

世界はちっさい。
友情の絆は世界をちっさくできるんだー。

その日、彼は隣のテーブルでチリの男性たちとトランプしてて
わたしも誘われて参加したの。

聞くと、あのあと、アジアのあちこち旅して
いま日本。

羨ましいほどの長い旅をしてるんだよね。

今日は
昼からあいてる上野の居酒屋にいってて、
でも赤羽にいってみたいていうので
また赤羽にいき。

4軒飲み歩いた

ビールと熱燗と焼酎お湯割りと、ワインボトル一本と
焼き鳥、串揚げ、イカ焼き、はあー、腹いっぱい。
時間はあっという間だったわ。


会ったときも長身でイケメンだと思ってたけど、笑
この写真以上にはるかにイケメンで
しかも目が青くて美しくて見とれたわ。笑
何歳なのかはお互い聞かなかったけど
たぶん20こくらい、若いかな?笑。知らない〜






箸もうまくつかってる。


このイカに中毒になった、て、言いながらパクパク食べてた。

てか、赤羽、外国人にもウケが最高。
写真パチパチ撮ってた。




このソースはなんだ、おいしい、と。



日本と東南アジアの国々とのちがい
韓国とのちがい、
いろいろ理解しているようだった。

明日は高尾山に行くことになった。

アンナプルナベースキャンプには、
インドからたまたま気まぐれでネパールに行き
チリの男性2人にカトマンズで出会って
なんの装備もなかったから防寒着を買って
一緒にいき、わたしにも出会い
東京にもきて
そのあとチリにも彼らに会いに行くという
ものすごい気まぐれな旅をしているとのこと。

この出会いがなかったら
その続きはなかったという。
物語は出会いから作られ、
だから、出会いは楽しい
人生は楽しい、不思議、
ていうそのものの、旅なのね。

で、食べ過ぎて、飲みすぎて
もうお腹いっぱいすぎて、食いレポどころではない


赤羽でおじさんになろう

2016-12-07 17:54:48 | うまろぐ


昨日、上京中の友達と一日中大人飲みのあと、さらに
三次会はママ友and子供達も一緒に盛り上がり・・・かなり飲み。

さらに。

今日、子供が学校にいったあと、

その友達と朝の10時から赤羽の居酒屋へ。

朝だというのに、この人気のお店は
すでに賑わっているうなぎのまるますや総本店。
いつも行列の昭和の雰囲気な名店。

熱燗と鰻


くううう、って、悶絶する柔らかさ。


牛すじ煮込み



レトロな店内。使い込まれた古いものたちなんだけど
整然と並び、アナログな感じで注文からお会計までしっかり流れがあってね。
レジじゃなくてそろばんとか。


修造さん『今日から君は噴水だ』

二軒目も人気のこちら。
立ち食いおでんの





だしも絶妙よ!



なんていっても、手作りの具。
職人技なスピードと手際良さで。


だしはいろんな魚介や野菜など具材からの
お家では再現不可能なものがある。



同じテーブルで隣に立ってた男性が、
こんなふうに飲むといいですよって、教えてくれたんだけど。

しかもご自分のを私たちにわけてくださって。
熱燗をたのんだあとに、お酒を5の目盛りで残して
50円の追加で、出汁と七味をたしてもらうのー。
それがまたうまいこと。

ここのオリジナルなんですって!やってみてね!

冬だとこうゆの、最高!
この時点で熱燗どのくらいいったかわかんない。


さいごは!神保町にカレーを食べに行くはずだったところを
やめて、ナマステ?というネパール料理へ〜♪笑
ああ、懐かしいネパール。店内には
アンナプルナベースキャンプやエベレストの写真が!

しかも
生は100円!!!いいでしょー???

↑もう飲んでしまってた



メニューも安くて!

ナンはおかわり自由で。

なんかネパールの曲をかけて?とお願いするとかけてくれて
しかも
音大きくして?
というお願いも、聞いてくれた。笑

それが懐かしいなんだか心にしみる音楽なのよね。



明日につづく。笑