やまろぐ☆つあれぽ

海外登山&トレッキングツア専門の
添乗員の自由日記と
家事育児の日常♪

神様と人間の世界のちょうど境目 ラカポシ&ディラン ベースキャンプ 銀河鉄道

2023-08-21 09:33:50 | パキスタン
一昨日、パキスタンから帰国しました
ご参加の皆様には感謝です

昨日からはーたんとパパは鹿児島に帰省。
そのため、私は数日間の独り暮らし。なんとこの
心の自由なことよ。笑

そろそろご飯の支度・・・とか考えなくていい。
一日中、自分ペースで行動できる。

自分の時間というのは限られているものだね。

*

今回はお天気に恵まれ、ナンガパルバットの北壁、南のルパール壁
カラコルム山脈のラカポシとディランのベースキャンプと
どこも絶景を満喫できた。

「すぐ目の前は神様の世界で、私たちの立っている場所は人間世界のはしっこ」

って感じだった。
たった数歩進めば神の世界・・・


奥がディラン7257m 右端がラカポシ7788m カラコルム山脈 壁で繋がっている



景色の中の私たちのテント(奥に丸く並んでいるほう 手前はポーターさんたちや放牧の夏の小屋)
ディランから流れている広大なミナピン氷河
私たちのテントだけ



ラカポシ


ディラン







まだまだ写真があるのだけど、
また機会を見てご紹介するね。
今回は、このラカポシ ベースキャンプに行く途中のハパクンというキャンプ地での夜、
銀河鉄道999を見た


見えたのはこの北の方向だった。
この山のふちから列車の光が登ってきたの~
ちょーーーーびっくりしたわ。(写真も撮れたので最後にお見せするからね)

日が沈み、霞むほどに出ていた美しい天の川の写真を
夜な夜な撮っていた。21時から22時頃が一番綺麗だった。流れ星も何度も流れていった。
氷河の氷が融ける音が、流れ星の音だった。
もちろん衛星も飛んでいて、写真に写っているのは衛星も。





実際もこんな感じで見えていた。この天の川は神様の住む白い山々にかかっていた。




ふと左側に列車が登ってくるのが見えて。目を疑った。
窓が並んでいて、繋がったままふわってゆっくりと右上に向かって・・・
えええええええっ
て、三脚を移動して急いで撮った一枚。携帯の動画で撮ろうとしてポケットを探していると消えたの・・

(手前に木が立っている)

数日はお客さんたちに
「銀河鉄道999だった」「50歳になってリアル銀河鉄道999を見れるとは」「メーテルも見えた」
と大騒ぎしていたの。見たのは他にスタッフの男の子一人。
その子が携帯でとらえていたのはこちら。






あとでわかったけど、これはスターリンクというらしい。
イーロンマスクの衛星サテライトね
繋がって飛ぶのでこんなふうに見えるんだってね。

知らない方が楽しかったけどね。笑




美しいナンガパルバットのキャンプ パキスタン 世界9位

2023-08-13 06:25:06 | パキスタン

私たちはパキスタンにいます!
前半のナンガパルバット8126mの北壁、
4500メートルの壁のある南のルパール壁、両方のキャンプを終えました!

美しい

メスナーが弟のギュンターと登ったルパール壁







先月に続いての北壁


先月歩いた橋が雨で落ちていた衝撃

前の日記に出したかな?
鉄砲水が一カ月後に大きな土砂崩れになっていた。


ナンガパルバットはヒマラヤ山脈

これからカラコルム山脈の名峰ラカポシとディランの
テントキャンプ3泊に行ってきます!

快晴のギルギット パキスタンより











予告 スヴァールバル諸島 ヨット ノルウェー スコットランド

2023-08-04 19:06:24 | 山旅(海外)
みなさんこんにちは

明日から15日間のパキスタンツアー。
(今年3回目のパキスタン🇵🇰)
今回はヒマラヤ山脈ナンガパルバットの南北のB.C(ベースキャンプ)両方と
カラコルム山脈のラカポシとディランのB.Cテント泊にフンザ泊
という15日間のツアーに行ってきます
このツアーは春にお客さんのほうから声をかけていただき、
これを復帰目標にしようと思っていたツアーありがたいです

仕事の準備と家のことの両方はいつも大変だけど、はーたんも高校生なので
ほしいものは自分で買って・・・と、今回初めて食糧費をかなりまとめて渡した。
買い置き・作り置きも冷凍庫にたくさんある。
夏休みなので自分で料理とかすればいいと思うけど

*

今、来年か再来年に向けて、
スコットランド出身でスイスの山のスーパーガイドのブライアンに連絡をして
また新しいツアーを考えている。
(ブライアンはBBCとかスーパーモデルとか大きな仕事を手掛けている)
めっちゃプロフェッショナルで楽しい人なの。料理も上手。

新しいツアー。
それは6月の北極圏 地球上最後の秘境の諸島、スヴァールバル諸島をヨットで巡るもの。
ホッキョクグマやセイウチ・たくさんの鳥などなど野生動物たちがたくさん。

ヨットもパワーアップした部屋にシャワーついてるのとか。
(添乗員のところはカーテンかな。笑)

貸し切り。

それに、これまでのような3月のオーロラとスノーシューのフィヨルドの島々巡りとか
9月のノルウェー
そして、それらと別に
スコットランドのウィスキー&古城めぐり ハイキング

ブライアンがもう売れっ子すぎて来年もほぼいっぱい予定がぎっしりのところに
なんとかこじあけてツアーを入れるか
2025年に向けてになるか・・・
どうなるかな・・・
私も勉強しなければいけないし。

これを形にしていくのは大変なんだけど
できたらいいいなあと思っているので予告でした。

よろしくお願いします


今朝、ブライアンからきた写真
スヴァールバル諸島・・・















過程を楽しむ もっともっと時間がほしい

2023-08-01 19:18:10 | おもう。
今日は東京のゲリラ豪雨というものに
まともに直撃を受けた
たったの10分くらいなんだけど、傘を持っている意味がなかった。
雷雨に風があって、ごーーーーっという白く霞むような急な雨で
頭の上から靴までびっしょびっしょ。
笑うしかないわな。
雷もすごくて、ゴロゴロドンドン鳴り続けていた。
久しぶりに雨のシャワーだったわ。

*

筋トレとかもがんばってて
いるんだけど、
今は結果を考えない、過程を楽しむ
というのが毎日のテーマだと思って、自分に言い聞かせている。

結果が見えなくてもがんばる
ステロイドの治療を乗り越える

これに尽きる。この繰り返し、そして
繰り返し。

(今月腹筋を1000回以上やったけど
なんの変化も見られないのはステロイドのせいということにしている)


*

今日は(今日はというのを何度も書くほど毎日いろんなことがおこっている)
はーたんが四泊五日の東北部活合宿から帰ってくる。
いろんな経験できたと思う朝晩の練習だけでなくて
みんなでミーティングとかスイカ割とか、花火とか。
先生から様子が一日何度か送られてくる。
話を聞くのが楽しみ~

*

毎朝四時半に起きて、すーの散歩してる。
暑いから歩かないの。


日の出




*

週末からのパキスタンの準備も着々と進めている。
今度は15日間。

*

先日、幼馴染とロシア・ウクライナ・ジョージアのお店に行った。
加藤登紀子さんがやっているらしいスンガリーの本店。
ジョージアのワインはイマイチだったけど、(本場のが美味しすぎて期待しすぎていた)
料理は楽しめた。おしゃべりに夢中になりすぎて
どんどん出てくる料理のテンポについていけないほど。
その幼馴染が面白すぎてやはり、何十年つきあっていても
間に会ってないブランクがあっても、
変わらないの。感動するほどぶっとんでいるやつ。
そのあと、新宿歌舞伎町で飲んで、


(カウンターの隣にたまたまいた鳥取出身の若くてかわいい女の子の分を
払ってあげてた幼馴染、笑、記憶にないらしい)
バイバイのあと、
電車で乗り過ごして、わたしは。。。
いつもより少し(じゃないな・・・)遠くまで行ってた。
一度、川越駅(埼玉県)で車掌さんに起こされて、そのあとまたさらに
ホームの反対側の電車に乗ったのがいけなかったみたい。
埼玉県の的場駅というところで降りたら
もう最終でそのあとの電車はないとのこと・・・・

まわりはなんにもなく、コンビニさえなく、
でも駅の電気だけはついていて。

まじかよ。笑
そうしてベンチに寝転ぶと、カナブンが飛んでる・・という世界。

カチ、カチってぶつかる音。
わかる~?笑

次は始発らしい・・・という。

遠い旅だったわ~